島根って鳥取のどの辺? | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 昼食をとりながらワイドショーを見ていたら、島根県の東京事務所が同県の
PRカレンダーを発売した話題が伝えられていた。
 知名度が低いのを逆手にとったユニークなカレンダーである。島根県に関す
る自虐的なコメントが盛り込まれており、ひと言に凝縮された島根県の様子が
突出している。「島根の暦は日本の暦と同じです」の表紙にはじまり、「日本
で47番目に有名な県」「いいえ、砂丘はありません」など大いに笑える。中
でも「島根って鳥取のどの辺?」は“県としての存在も忘れられた印象”を物
語っていて、サイコーの自虐だと思う。


「砂丘はありません」島根が自虐カレンダー 【iZa】


 とはいうものの……。
 広島に住んでいると隣接の県だし、若いころは浜田市にある海水浴場にも行
ってたし、出雲大社にも、会社勤めをしていたときは出張で松江にも行ったな
あ……。それに中四国ラジオドラマ脚本に送られてくる作品には、島根県を舞
台にしたものも結構あって、私の中ではメジャーですよ! がんばれ島根県!!