交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 ニュースとは事件や事故を伝えるたけではない。町のちょっとした出来事や
身近な話題を伝えるのもそのひとつであろう。
 ニュースサイトのiZa(イザ)で「都内のJR駅で対面型のキヨスクから
コンビニエンスストアのようにドアを開けて入るキヨスクに転じた話題」を伝
える記事を目にした。


熟練コンビニおばちゃんに期待 【iZa】


 記者が社会人となりJRを利用する際、通過点にすきないがキヨスクにまつ
わるエピソードや印象が綴られている。中でも「いわば、もちつきのつき手と
返し手の要領である。これができたとき初めて、大人になれたと実感した」の
一節は、報道性を離れてコラム的、エッセー的に感じて「微笑ましさ」を与え
ている。
 裏腹に、記事の本論である「売り手のプロであるキヨスクのおばちゃんが消
えゆく姿」が、なんとも淋しく皮肉っぽく語られ、逆襲に転じておばちゃんの
噴気を期待するエールで締め括られている。


 ──いい記事に出逢った。ありがとう、iZaの小川記代子さん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。