山梨県北杜市の鷹見岩山で絶景を堪能した後
 
下山しテントを撤収
 
再び10キロの荷物を背負って富士見平キャンプ場を後にしました。
 

 

途中、男前な瑞牆山に別れを告げます。
 

 
大荷物を背負いながら険しい登山道を下ってみたらやっぱり怖かったので
 
救急などのための舗装されてない巻き道もあったので
 
距離はだいぶ遠回りでしたがそちらから安全に下山しました。
 
 
さ、お腹すいたので麓で何か食べましょ♪
 
 
車を走らせるとナビに「根古屋神社の大ケヤキ」の文字があったので寄ってみることに。
 

 

おーーーー!!これは大きい!!

 
鳥居の両脇に巨木が!
 

↑畑木
 
↓田木

 

樹齢800年というと鎌倉時代!!
 
北条さんとか源さんとかの時代ですか!!
 
時代の移り変わりを見てきたんですね。恐れ入りましたクローバー
 
 
 
途中、明野を通ったので
 
明野といえば「ひまわり畑」!
 
まだ咲いてるかな?と探したら1区画だけ残ってましたひまわり

 
昔、ひまわりフェスの時に来た事あるんですが
 
その時は曇っていたから気づかなかったけど
 
こんな綺麗に南アルプスが見える場所だったのねキラキラ
 
八ヶ岳も富士山も見えるなんて贅沢な場所でした。
 
 
 
そんな見晴らしの良い場所にお蕎麦屋さんがあったので入ってみました。
 
山菜そばを注文したら天ぷらも茄子の煮物と漬物も付いてきて
 
すごくアットホーム感溢れるお蕎麦セットでした。
 
 
二人で1600円だったんだけど
 
「うち今日からオープンだったから1500円でいいわよ」
 
「これ美味しい卵だからあげる」と、ゆで卵二個もらいました爆  笑
 
 
地元のおばちゃん達が営んでいて
 
しゃべっている言葉(甲州弁?)が少々聞き取れないくらい早口だったけどチュー
 
すっごく温かい人たちでしたキラキラ
 
 
 
その後、道の駅やらJAやらで買い物し(もちろんシャインマスカットも)
 
そうだ!!「はくばく」さんにも行こう!!
 
確かはくばく本社工場の隣に直売所があるはず!
 
(マウントフジマキもFM藤巻もスポンサー様なのですクローバーいつもありがとうございますクローバー)
 
 
赤い建物で駐車場がオシャレに整備されていました。

(毎年買う)福箱に入っていない商品数点と
 
半額コーナーの商品
 
処分価格になっていた冷やし中華など。
 
 
今はお米が品薄なので麦やもち米などを入れてかさ増しにもいいよね♪
 
食物繊維も豊富だし♪
 
 
 
道の駅でいちじくも買ったので早速甘露煮を♪
 
お水、砂糖、レモン汁を煮立たせて投入♪

 
弱火でコトコト約1時間で出来上がり!

トロットロの中にプチプチ触感で美味しい!!
 
 
普段スーパーでは買わないのに
 
道の駅とかで見かけるとつい買ってしまう野菜や果物ってあるよね♪
 
 
山梨ありがとうキラキラ
 
今月また「マウントフジマキ」で山梨に来るからね!!


しっかし暑いぜ、甲府!!