石井スポーツ所属で登山家兼カメラマンの平出和也さん中島健郎さんが

 

パキスタンK2で滑落し、その後救助打ち切りというとても残念なニュース。

 

 

登山家の中島健郎さんは2年前の山の日に藤巻亮太さんと甲府で対談イベントを行った人でしたね。

 

FM藤巻でその時のトークの一部分をオンエアしてくれたのでその時の録音したラジオを聞いて偲んでます。

 

 

亮太さんが健郎さんの事を紹介。

 

〇登山界のアカデミー賞といわれるピオレドール賞というのがあって2018年と2020年にお二人(平出さん中島さん)が受賞されているすごい人。

 

〇イッテQでイモトさんが登られた山のほとんどのカメラを回していたのが健郎さん。

 

〇お二人(平出さん中島さん)がシスパーレの未開のルートで踏破された映像をNHKオンデマンドで観て背筋が凍る。

 

〇大学でワンダーフォーゲル部に入り登山に出会い、その時から誰も登った事のない山、誰も登った事のないルートで行きその景色をみたいんです、と仰っていた。亮太さんは音楽の作り手として誰も作った事のない曲を作ってみたい、その景色を見てみたいというのは同じでシンパシーを感じた。

 

〇物腰の柔らかい方で面白い人。

 

 

 

健郎さんはトークでは「富士山は登るより見る方が好きです。」と柔らかい口調で仰っていたのが印象的でした。

 

 

普段観る事ができない景色を映像を通して観れるのはお二人のように先駆者がいるおかげなんですよね。

 

 

 

FM藤巻とは関係ないですけど石丸謙二郎さんの番組で平出さん中島さんお二人のトークが文字起こししていたので貼っておきます。

 

 

 

平出さん中島さん

 

山に抱かれて安らかにお眠りください。