今年もあっという間にドクダミが急成長し
 
花を咲かせる季節になりました。
 
 
数年前までは雑草扱いし
 
臭い臭いと言いながら抜いていましたが
 
そうか、お茶にしよう!
 
と急に思い立ちドクダミ茶作りに精を出しております。
 
 
と言いましても洗って乾燥させるだけなんですけどねチュー
 
 
洗ったドクダミをこんな感じにつるし上げの刑に処し

 
 
水分ゼロのパリパリ状態まで数日干し

 
 
使いやすいように3㎝くらいに切り刻みの刑に・・・(さっきから怖いなドクロ)

数年前は乾燥が足りなかったからか
 
乾燥剤が少なかったからのどちらかなんでしょうけど
 
カビが生えてしまったので処分。
 
 
今年は、これでもか、というくらいに海苔とかに付いてくる乾燥剤を入れて保存します!
 
 
この乾燥剤も捨て時がわからないのよね~。
 
フカフカになったら効き目ないんだろうけどしつこく使います!
 
 
 
お隣の奥さんはドクダミで化粧水を作るんだそうな。
 
私もチャレンジしてみようかなキラキラ
 
 
 
昨日は爆焼けでキレイでしたね♪

 
 

亮太さんのインスタ↓

 

 

 
最高!癒されます照れ