5/20(月)18時10分~
 

NHK甲府「かいドキ」の新コーナー

 

「藤巻亮太のまほろば探し」

 

第一回目は富士吉田市の「郡内織物」を特集♪

 

 

亮太さんが胸にマイクを付けてリポートしている姿が新鮮♪

 

 

駅舎にツバメの巣があるんでしょうね^^

 

ちょうど亮太さんのリポートの声とツバメの鳴き声が被ってしまいましたね~チュー

 

 

 

工房を訪れた亮太さん

 

とても特徴的な織り方の郡内織物。

 

 

仮り織りされた白い生地に型を置き

 

染料を専用のハケを使って染めて行く作業の「捺染(なっせん)」を行い

 

高圧釜で蒸して発色させて

 

それをほぐして糸にして再び織機で織っていく。

 

 

出来上がった滲んだような生地は独特でそれだけでブランドだと思う。

 

 

郡内織物、私は初めて知ったんですが

 

1000年の歴史があったとは!!

 

 

勉強になりました!!

 

 

〆の言葉「まほろばをたらしめているものはやっぱり人だな」も素敵でした♪

 

次回は夏頃なので7月くらいになるのかな?

 

次回も楽しみにしています!!

 

 
次回、富士吉田市に行った時にフラッと寄って
 
ここからの富士山を撮ってこよう!
 
 
何やらローソン越しの富士山が外国人観光客の間でブームになり
 
なんだかんだあった挙句に黒い幕が張られましたが・・・
 
 
ここも亮太さんが写真を撮った場所として
 
人が殺到して黒い幕が張られてしまったらどうしましょう(それは無いか^^;)