4/10(水)
 
自然不足を感じていたこの頃
 
ど・・どこか自然に行かなストレスが溜まってまう・・・
 
そうだ!この季節にしか咲かない花を見に行こう!!
 
 
向かった先は「三叉(ミツマタ)」群生地として知られる
 
群馬県桐生市にある屋敷山。
 
 
駐車場まで車のすれ違いが難しい道がかなり続き
 
不安になってきた頃にやっと20台ほど停められる根本山登山口駐車場に到着。
 
平日なのに既に15台ほど埋まってました。
 
 
 
前日がものすごい雨風だったため
 
ダメージ食らっていませんように・・・と祈りつつ
 
40分くらい上り坂の車道を(この上にも駐車場がある事を後で知った)歩いていたら
 
心配無用と言わんばかりにミツマタの群生が目の前に現れましたキラキラキラキラキラキラ
 

 
すごーーーーーーい!!!
 

 
日曜日に満開の情報だったけど
 
そのまま満開でいてくれました!!
 

 
一面ミツマタで感動の景色♪
 

 
フワフワの妖精が飛び交っているみたいイエローハーツ
 

 
想像以上の群生にテンション上がります上矢印上矢印
 

 
舗装道路から下って群生の中に入れる道があります!
 
 

 
ミツマタはジンチョウゲ科とのこと。
 
いくつもの小花が球状に集まっているところが似てますね!
 

 
かわいい・・・本当にかわいいイエローハーツ
 

 
ほんのり甘い香りもしますイエローハーツ
 

 
回りがクリーム色で中心あたりは黄色、緑色はまだ蕾の状態。
 
 
↓こんな感じで下を向いて咲くので上から見ると白っぽい群生ですが
 
下から眺めると黄色の群生に見えるんです。
 

 
そう、ミツマタの名前の由来は↑このように枝が必ず3つに分かれているからなんですよ。
 
樹皮は和紙の原料になります。
 
 
↓360度ミツマタで圧巻です!!
 
 

 

お天気も良く最高な時に来れて良かった!!