今日はサブの仕事の所用で上野へ。
 
 
解散後、せっかくなので上野公園をプラプラ歩いていたら
 
「旧岩崎邸庭園」の看板があったので行ってみました♪
 
 
ここは三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として整備したもので
 
園内の歴史的建造物は国の重要文化財に指定されている。(←Wikipediaより)
 
 
 
ちょうどボランティアさんによる
 
園内ガイドが始まるところだったので参加させてもらいました♪
 
 
玄関のステンドグラスと灯りから品の良さを感じます。
 

 
 
素敵すぎる階段キラキラ
暖炉や階段や柱や鏡や壁紙も
 
当時としてどんだけお金をかけてるんやろか、の一言に尽きますキラキラ
 
 
サンルームには家族写真が。
このお屋敷の主の第三代社長の岩崎久彌と
 
その美しい妻と子供6人。
 
 
奥に見える建物は撞球室(どうきゅうしつ)←ビリヤード室です。
 
 
 
 
 
 
バルコニーから見える庭園の芝は冬は枯れていますが
 
春から秋にかけては一面グリーンで美しいんだろうな照れ
 
 
 
洋館から和館へ繋がっています。
 
天井の木材や庭園の一枚岩もこだわりを感じられますキラキラ
 
 
 
 
 
都立の文化財九庭園の一つで残り八つは
 
浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
小石川後楽園
六義園
向島百花園
清澄庭園
旧古河庭園
殿ヶ谷戸庭園
 
清澄庭園と旧古河庭園は行ったので他の庭園もぜひ行ってみたい!