昨日9/22(金)東京国際フォーラムホールAにて

 

KAZUYOSHI SAITO 

 

30th Anniversary Live 1993-2023

 

~これからもヨロチクビーム~

 

行ってきました!!!

 

 

最っっっっっ高でした爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

すごいライブを体感してしまったって感じですキラキラ

 

 

何がすごいって?

 

名曲揃いのセットリスト

 

太っ腹な曲数(26曲以上やったと思う)3時間ぶっ通し

 

ライブならではのアレンジをサポートメンバー4人(まかぴー、松ジュン、よっち、山口さん)と息ピッタリの演奏

 

和義(呼び捨てゴメン)の超絶ギターテクと歌声かっこ良すぎ

 

~からの、ゆる~いMC

 

モニターに映る映像も曲に合わせて、時にはクスッと笑えるのもあったりで・・・

 

もうなにもかもです。

 

 

 

始まる5分前から客席から(早く早くみたいな)手拍子が起こり

 

1曲目の「COME ON!!」の上がるイントロから心つかまれ既に涙。

 

 

ほぼすべての曲をライブアレンジして(←これ私的に重要なんです)楽しませてくれました。

 

 

上京後に銀座のデパートお弁当屋でアルバイト(今でいうブラックな)していた話から

 

デビュー曲の「僕の見たビートルズはTVの中」も感慨深かった。

 

日本橋にも支店を出すから店長を、という話を蹴って音楽活動を

 

それも30年も続けてきてくれてありがとう、という気持ちですクローバー

 

 

「歌うたいのバラッド」のアレンジは少しずつロックみが増してきて過去イチ良かった。

 

 

メンバー紹介でマヨネーズ(ベースの山口さんがマヨネーズ嫌い、よっちは大好き)ネタで子芝居からの「ポストにマヨネーズ」最高!

 

 

生で聴けた「FISH STORY」も、めちゃめちゃカッコよく。(あの伊坂監督の映画大好きだったんよ)

 

 

「Are you ready?」の低音イントロアウトロもカッコよく。

 

 

ラスト5曲くらいからのロック畳みかけがまた凄すぎて。

 

 

好きな「月光」も「月影」もやってくれて。

 

 

ピアノでの「君の顔が好きだ」もカッコ良く和義らしく放送禁止用語をサラっと入れ込んで(爆)。

 

 

「歩いて帰ろう」では会場と一体となって歌って。

 

 

ライブ終了後↑

 

 

最高すぎて思った事連ねてしまって分かりずらいかも。

 

 

すべてに感謝感謝のライブでした。

 

 

 

 

たぶんDVD発売されると思うので絶対買います!!

 

 

セットリストは分かり次第追記するつもりです。

 

 

 

とにかく斉藤和義はかっこ良かった。

 

 

でも浮気じゃないよ・・・たぶん・・・

 

 

 

 

~追記~

 

セットリスト

 

01. COME ON!
02. ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
03. Baby I Love You
04. ずっと好きだった
05. 傷口
06. 底無しビューティー
07. やぁ無情
08. かすみ草
09. 僕の見たビートルズはTVの中
10. 例えば君のこと
11. オートリバース
12. 歌うたいのバラッド
13. 問題ない
14. ポストにマヨネーズ
15. 幸福な朝食 退屈な夕食
16. Are you ready?
17. FISH STORY
18. Mojo Life
19. カーラジオ
20. ベリーベリーストロング
21. 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ
22. 月光
<アンコール>
23. 君の顔が好きだ
24. 月影
25. 歩いて帰ろう

 

 

 

ライブレポート

 

https://natalie.mu/music/news/542602