香り高い柚子が旬を迎えましたね♪
 
八百屋さんで5個で150円で売られていたので即買い。
 
 
そのうち4個はピーラーで皮をむき天日干ししました!
 

 
 
丸裸にされた柚子の本体(?)はギュギュッとスクイーズして
 
 
 
果汁と残り1個の皮は細切りにして冷凍。
 
 
 
で、種ですが
 
いつもなら絞りカスと共に湯船に浮かべて(袋に入れて)
 
香りを楽しんだ後に捨てているんですが
 
亡き母がよく化粧水を作っていた事を思い出し
 
試しに作ってみることに!
 
煮沸消毒したビンに焼酎を入れて7日後には出来るらしい。
 
簡単やないか。
 
 
今ってパウチされてるタイプの焼酎があるんですね!
 
5個分の種と20%の焼酎90mlで丁度良い。
 
 
1日1回ビンを揺すって攪拌させて7日後
 
出来上がったようです!
 

ドロリッチしてます。

 

(クロアチアとかセルビアに居そうな名前チュー)

 
 
これを煮沸消毒した別の小ビンに網で濾しました!
 
右は乾燥させた皮を粉砕したもの。
 
いわゆる陳皮のゆずバージョン。
 
うどんなどに入れると香りのアクセントになります!
 

 
で、ゆずの化粧水を使ってみました!
 
顔に付けるのはまだ抵抗があるので手のひらに。
 
トロッとした感触から
 
すぐにサラッとしてしっとりして
 
予想以上に良い感じですキラキラ
 
 
 
これはもう「ナチュラリストそよ風」と銘打っていいでしょうかキラキラ