藤巻亮太弾き語りツアー「In the beginning」仙台公演の時
買ってきたツアーパンフレット♪
 

 
ここに「RYOTA FUJIMAKI  Acoustic Recordings 2000~2010」の
曲解説も書いてあるんですけど
それを見ながら曲を聴くのもまた更に楽し♪
 
その中の「電話」の開設・・・あ、間違えた^^;
解説なんですが
「ベースはサスティーンの長くなるエフェクターをかけてプレーはシロタマで・・・」
と書いてあって
「サスティーン・・・・・?」
「プレーはシロタマ・・・・・?」
 
全体的に素人でも分かるように易しく書いていますが
ド素人の私はもちもちした白玉しか頭に浮かばないという・・・・・^^;
 
調べたら・・・・
 
「サスティーン」・・・・・音を持続させること
 
「シロタマ」・・・・・二分音符や全音符など白丸で書かれる音符
 
だそうです。
 
そういえばラジオか何かで「シロタマ」って言っていた時があったような気がする。
 
ダメだな~すぐ忘れちゃうチュー
 
 
この解説を見ると亮太さんがこだわって音作りをしているのがよく分かる。
でもそういう作業楽しいんだろうな~と思う照れ
 
 
一緒に写っているのは「日本オダマキ」です。
毎年美しい藤色に咲いてくれます。
 
 
オダマキといえば・・・
録画しておいた3月末の小田和正さんの番組を観ました♪
 
矢野顕子さんと小田さんの「中央線(宮沢和史作)」良かったな~。
Mt.FUJIMAKIで聴いた宮沢さんの弾き語り(こちらも本家も当然グッときます)とは違う曲みたいだった!
 
そして和田唱さんもステキでした♪
 
いつか亮太さんもこの番組に・・・・・と夢みてしまいます照れ