GW前半の4月29日、30日に

栃木県八方ヶ原周辺を散策してきました!

 

10日ほど前にTV番組で「おしらじの滝」を紹介していて

即座に「ここに行きたい!!」と思い

周辺を色々調べたら魅力的な滝がいっぱい!

まずはスッカン沢目指してGO!

 

 

東北道の西那須野ICで降りるまで私が運転♪

藤巻亮太「Polester Tour2017」のDVDは気分を上げるBGMとして。

 

 

 

 

山道は運転交代。

かなりの曲がりくねった道を経て「スッカン沢」駐車場に到着♪

 

写真が円形に見えるのは

カメラの設定がマジックになっていたため。

でもいい感じ♪

 

 

清流よ!清流!!

普段の生活ではお目にかかれない

澄んだ水の流れと音!!

 

ちょっと、もう最高ーーー!!

 

 

苔むした感じが屋久島にいるよう♪

 

例年ですとGWが終わった頃に新緑になるようなのですが

今年はやっぱり2週間ほど早いらしいのでラッキーでした♪

 

歩きやすい遊歩道を歩いていくとだんだん水の色が綺麗なブルーに!

これは火山の鉱物や炭酸の成分を含んでいて

光の反射などにより碧く見えるのだそう。

 

ちなみに「スッカン」とは酢っ辛い水で魚も住めないことから付いたそうです。

 

 

素簾(それん)の滝、仁三郎の滝などありますが

名前のついていない滝もそこかしこにあるんです。

写真を撮りながらですが1時間ほどでスッカン橋に到着。

 

スッカン橋から眺める雄飛(ゆうひ)滝↓

マイナスイオンたっぷりで

まさに心が洗われる場所でした。

今度はもっと緑生い茂っている季節に来てみたい!

 

 

この辺りを詳しく紹介したサイト↓

https://www.travel.co.jp/guide/article/18863/

 

 

 

そして家入レオさんの「ずっと、ふたりで」のMVが

このスッカン沢で撮影されたものです。

光の差し加減とかすごく魅力的な映像になっています↓

 

 

 

次は「おしらじの滝」へ・・・・・。