○10/29(日)05:24牡牛座満月 (部分月蝕

テーマ…新しい変化を受け入れましょう♪

【1】10/29(日)5時24分…牡牛(5度9分:第7ハウス)で,部分月蝕満月です。(☀蠍座:1ハウス)
この満月は,部分月蝕を伴うパワフルな満月なので,大きなインパクトを与えるでしょう。

お金(財産や資産)という概念に対し,大きな変革がなされるかもしれません。

なので,お金(財産や資産)に関する考え方に変化が起こるでしょう。

また,蠍座魂の深い部分へと働きかけ変容を促しますので,意識するとしないとにかかわらず,運勢サイクルの大きな変わり目になります。
「人生を変えたい」「新しい自分を手に入れたい」と考えている人は,是非,このパワフルな月蝕満月を利用して,幸運の波に乗りましょう♪

 

➊月蝕とは?
①月蝕が起こる仕組み
地球は太陽を軸に周り、その地球の周りを月が公転しています。
地球と月は,太陽から光を浴びて輝きますが,太陽とは反対側には影を作っています。

[月蝕]とは…公転する月が地球の影に入る現象です。

月食は,必ず,月と太陽が反対(180度)の位置にあり,間に地球が入る満月(望)の時にしか起こりませんが,太陽の通り道と月の通り道が5度ほど傾いていますので,満月の度に月食が起こる訳ではありません。

※部分月蝕とは?

月蝕は,太陽と月の間に地球があり,月が地球の影(見かけは月の約3個分)に入ることによって,まん丸の状態から暗くなったり,欠けて見える天文現象です。

地球から見える月面が本影地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月蝕,一部分だけが本影に入る場合部分月蝕(partial eclipse)といいます。

『半影月蝕』…地球の薄い影に入る現象で,月がわずかに暗くなったと感じる程度のもので,月の明るさの変化を眼視で把握することは難しいです。

地球の影には…

「本影」…太陽光がほぼ遮られる濃い影と,

「半影」…本影を取り囲む薄い影があります。


②今回の部分月蝕の過程

10月29日の部分月蝕はヨーロッパ、アフリカ、ロシア、アジアなどで見られ,日本でも全国でほぼ全過程が見られます。

🌗部分蝕の過程

日本では明け方の西の空で起こります。
㊀開始:4時34分…牡牛座4度39分:7H」

㊁食の最大:5時14分…東京での月の高度は9度と低い。

㊂終了:5時53分(1時間19分)

の開始の434分~終了する5時53分迄の約1時間19分は,できるだけ屋内にいて,絶対ないようにしましょう♪

③月蝕のパワーは?
古代の人々は,「皆既月蝕が世界の混乱や危機の訪れを暗示している」と考え,月蝕に対して恐怖を感じていました。
月蝕が起こるメカニズムを知らなければ、まん丸だった満月が少しずつ欠けて行く姿に驚き、光の屈折の関係で赤く染まる月の姿に恐怖感を抱いたのも無理はありません。
でも,それだけではなく,一夜にして,満月の状態から見えなくなり,そしてまた満月の姿へと戻っていく月に対して,「死と再生の力」を感じていました。
「皆既月蝕には,今の状態をリセットして,新たな自分へと生まれ変わるパワーがみなぎっている」のです。


牡牛座のドラゴンヘッド&蠍座のドラゴンテイルの影響を受けた半影月食を伴う満月です。
日蝕と月蝕は…ホロスコープの上では「ドラゴンヘッド・テイルの近くで起こる新月・満月」として表現されます。

今回は牡牛座&蠍座にドラゴンヘッド(テイル)が位置していますので,月蝕や日蝕が起こるのは,通常,牡牛座&蠍座新月・満月になります。
今年は,牡牛座的なもの,蠍座的なものが運やチャンスの入り口になりますので,同調して,風の時代の金運の波に乗りましょう。
➄潜在意識を司る月が地球の影に隠れるということは,心の中に眠っている感情や想いが自然と現れたり,隠れたりするということです。
この日には,自分でも気づいていな本心や願望などを発見することができるかもしれません。


➋「蝕の季節」とは…

4/20(木)の牡羊座日蝕新月から日蝕と月蝕が続けざまに起こる期間のことで,具体的には,この5/6(土)の蠍座の半影月蝕満月までの約2週間のことです。

⑴地球から見て,太陽が1年に天球を1回りする時,【月と太陽の軌道上の交点】を【2回】通過しますが,この時(季節)に日蝕も月蝕も起こりやすいので,この季節を【蝕の季節】と言います。
年2回の交点は,月と太陽の軌道が5度傾いているため,『蝕の季節は【18.6年周期】で,一周りします』。
日蝕とは違い,月蝕は夜になっていて,満月の見える所ならば,世界中どこでも同じ時刻に見ることができます。
月蝕の始めや終わりだけしか見られない所まで含めれば、地球の半分以上で見ることができます。

⑵日蝕や月蝕は物事を逆転,変革させるパワーが強く,滞っていた状況が一変するといったこともあります。
㈠なので,人によっては,思わぬ方向に運命が進んでいくという感覚に陥ってしまうかもしれませんが,その流れを信じ,流れに身を任せていきましょう♪
㈡約半年周期で訪れるこの季節に,あなたの新たな進むべき道が浮き上がるはずです。


⑶蝕のシーズンは,社会的に大きな出来事が起こることも多く,いずれにせよ,何かドラマティックな転換点です。

2019年の年末から,ずっと世界中で,今後の変革を象徴するような出来事が起きています。

㊀19/12/3~1/11(半影月蝕)~春分の日位までを境に,今までの常識はこれからは非常識になっていき,これまでにない位劇的にシフトしてきました。

★コロナは,私達が目覚めるためにあります。

私達が「なぜここにいるのか?」(自分の使命)を考える時間をたっぷり与えられたと言うことです。

㊁2020/6/6(半影月食)⇒6/21(金環日蝕)⇒7/5(半影月蝕)

㊂2020/11/30双子座半影月蝕⇒12/15射手座日蝕新月⇒12/17に土星,19日に木星が相次いで山羊座から水瓶座に入っていく怒涛の星座移動が起きました。

水瓶座木星期:20/12/20~21/12/29

21日,太陽は山羊座(冬至)へ入り⇒12/22木星と土星の会合(=グレートコンジャンクション)が起こり,古い枠組みを「突破」し,脱皮していくような時間が一気に起こりました♪

まだ過渡期ですが,物質的で競争的な世の中が,驚くほどスピリチュアルな時代へシフトしていくでしょう。
そのためにも,この[蝕の季節]を有意義に過ごしましょう♪


❸[月蝕の影響は?]
①[月蝕]は…肉体や気持ちが一瞬欠けていくので,「生活を失うのではないか?大丈夫?」というような不安や不安定な感情になりがちなので,まずは,落ち着きましょう♪
また,地球が太陽と月の間に入りこみ,月を経て,太陽や宇宙につながる経路が断たれることになりますので,地球での物質化,現実化に焦点があたります。

自分のものだと思っていたもの(お金や社会的なステイタス)の枠組みが壊されていくことがありそうで,また一方で,自分の安心が他人の手のうちにあって,自分ではどうしようもない状況になるかもしれません。
(※[日蝕]は…社会的な変化,個人では公的,仕事の変化を象徴します。)
この月蝕の影響は,早い人で1週間位前からあります。

また,月が見えなくても、影響がないとはいえません。
②蝕は、身体面・精神面で変化を引き起こします。
蝕のスケジュールの前後で起きる,身体的精神的不調は,蝕が原因かもしれません。
エネルギーに敏感な人は,食の1週間前位から症状が出る場合があり,食をはさんで,【前後1週間】は症状が出る可能性があります。
下記の症状は,自分自身のエネルギーの変化が表れてくるものであり,それは自分自身が変化するのに,必要なことなので,変化に抵抗するのではなく,変化を受け取り,それを流していきましょう♪
【現れる現象】
⑴【身体的なもの】…太陽は人の「身体,健康,脳,心臓」等,生命の重要な部分に関係していると云います。

それが欠けてしまう日蝕ですから,やはり,下記のように,人体にある影響をもたらします。
・よく寝ているのに,やたら眠たい。起き上がれない。
・身体がだるい。
・背中の痛み。原因のない筋肉痛。

 四十肩のように、痛くて肩が上がらなくなる。
・身体に熱があるけど,平熱。風邪をひいてるみたいだけど,風邪でない。身体の表面がザワザワする。
・嘔吐や原因不明のアレルギー。
・吐き気がする。めまいがする。
・生理痛がひどい。
・不正出血・血尿が出たものの,精密検査で異常なし。鼻血が止まらない。
・頭が割れるように痛くなる。
・食中毒になる。
⑵【精神的なもの】
・理由もなく,イライラしやすくなります。

なので,重要な決断・契約・大きな買い物は判断を間違いを起こしやすいので,避けましょう♪
・考えがまとまらない。論理的に考えられない。

 判断できないくらい,頭がボーッとする。
・仕事が嫌になる。
・「全部やり直したい」「全部捨てたい」「何もかもきれいさっぱりしたい」…そんな気になる
⑶【社会面】…人々の心がイライラして、落ち着かないので…
・予約のキャンセルが多い
・お客様が少ない。
・事故が起きやすい。
・精神がおかしくなり,犯罪が起きやすい。

 

【2】月蝕の古い時代の記録&世界の神話伝承
❶下記が月蝕の古い時代の記録です。
・古代のブリテン島(イギリス)に住んでいた人々は、「冬至の日に月食が起こる」ことを予言する必要があった信仰を持っていたようで,紀元前BC1900年頃に建設が始まった【ソールズベリー平原の巨石の建造物:ストーンヘンジ】は,「冬至や月食も予言できる構造を持っている」とも言われています。 
・AD1世紀の「博物誌」(著:ローマの博物学者:プリニウスAD22,23 ?-79)によれば,スルピキウス・ガルス等が日食,月食の予言(予報)を行なったことが記載されています。
・より古代では,月食は「月が毒をもられ、死にかけている」(皆既月食の赤黒い月の形容)などを記されています。


❷下記が世界の神話伝承にみられる月蝕についてです。
【日蝕】は月蝕に比べて、観察できる地域が限定されますが、伝承では、日蝕・月蝕が一緒に語られることも多いです。 
★①日月をのみ込んだ魔物の伝承
⑴半蛇の魔神:ラーフが日月をのむ。…(インド:ヴィシュヌが斬首

した魔神の首が蝕を起こす)…(蝕の間、水につかり、天に水を投げ上げる。天体が魔神から受ける脅威を軽減できる。)
※神話によると,乳海攪拌の後,神々とアスラは不死の霊薬:アムリタをめぐって争い,アムリタは神々の手に渡りました。
神々は集まって,アムリタを飲みましたが,その中にラーフというアスラが神に化けて,アムリタを口にしました。
それを太陽と月が発見し,ヴィシュヌ神に知らせました。
ヴィシュヌ神は円盤(チャクラム)を投げて、ラーフの首を切断しましたが,ラーフの首は不死になってしまいました。
ラーフの首は天に昇り,首はラーフ、胴体はケートゥという遊星になりました。
告げ口したことを怨んで,太陽と月をのみ込んでは日蝕や月蝕を起こす悪星になったと云われています。
月が毎月1回欠けるのもラーフの仕業とされることがあります。
⑵太陽と月の交点は,ドラゴンヘッド(頭)とテイル(尾)(ギリシャ・ヨーロッパ:日蝕・月蝕の起こる交点ノード)…※月と太陽の軌道上の交点は,昔から特別視され,インドでは「ケトゥ・ラーフ」,それが中国に伝わり,「計都羅喉(けいとらごう)」が「九曜」になりました。 
月の昇交点にラーフ(羅睺、ドラゴンヘッド)があり,月の降交点にケトゥ(計都、ドラゴンテイル)があり、これで蝕が起こりうる天球上の2点を示しています。
それらは暗黒で,普段は見ることはできないですが,『「ケートゥが太陽や月を隠す」ことで,日蝕や月蝕が起こる』と言われています。
また、「月の遠地点」とされ、これは西洋占星術での【リリス】についての一説と同じです。

○「ドラゴンヘッド・テイル」はカルマポイント!
日食や月食が起きるタイミングというのは、「ドラゴンヘッド」(英語「North node」,インド占星術「ラーフ」)とドラゴンテイルの近くで、太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)が交差して,新月と満月が起こる時です。

 ドラゴンヘッドは白道(=月(母方)の通り道)が黄道(=太陽(父方)の通り道)の上に入る点(北側)で、ドラゴンテイルは白道が黄道の下に入る点(南側), ドラゴンヘッドは【未来】を,ドラゴンテイルは【過去】を示しています。

占星術的には、軌道の交差する点ということで、何か特別な結び付きや不思議な縁等がイメージされ,「縁」や「関係」を司るという考え方があります。

なので,「前世からの縁」や「今生で成し遂げるべきテーマ」を扱うとされています。
ドラゴンテイルの近くで起きる今回の射手座満月は,私達がそれぞれ今生で請け負った使命を意識するタイミングとも言えるでしょう。
日食,月食というのは,過去世(前世)の御縁が今世に注ぎこんでくるポイントで,カルマにも関わっています。
自分が前世から引き継いだ運命や使命を感じるような、何かしらの象徴的なイベントが身の回りに起きてくるかもしれません。
いつも以上に敏感に身の回りに起きることや出会う人々を意識してみるようにしてみましょう♪

また、運やチャンスの多くは、人との御縁でもたらされますので,躊躇せずに,新しい出逢いに飛び込んでみましょう♪
⑶日月の精が去る(韓国:延烏郎、細烏女:世界が暗くなる)
⑷火の犬が日月をかむ(韓国:日食と月食のできた理由)
⑸悪霊が左手で月、右手で太陽隠す(中国:一部?:蝕)
⑹天上の青いバイプ[ジャガー]が太陽、月を貪り食う(南米アチェ民族[グアヤキ民族])
★②日蝕と同じく、月をのみ込んだ魔物の伝承
⑴竜が月を食べる。吐き出すと戻る (タイ、ミャンマーの仏教僧:月蝕)
⑵魔狼ハティが月をのむ(北欧神話:ラグナロク)
⑶巨大な猫が地球と月の間に片足を置く。 (アフリカのマンディング族〈ムスリム〉:月蝕…蝕の間はマホメットを讃えて,踊り騒ぐ。)
⑷ロバが(水面に映った)月を飲んだから,蝕になるので,腹を裂き殺す(古代ギリシャのアルカディア:月蝕)
⑸月が病んでいる。陰りきると,月が死に天から落ちて,世界が滅びる(ペルー:月蝕…楽器で騒音、犬を鞭うち、吠え声を出す。月は犬に愛情があるので、病の仮眠から目覚めると考えた。)
⑹ある種の呪文の魔力で,月が地球にひきよせられて,起きる。(ヨーロッパ?の非キリスト教:月蝕…騒音をたて,呪文が月に聞こえないようする)
⑺太陽の真ん中の穴に,月がたまたま向きあって,光を奪われる。(中国の一部:月蝕)
⑻魔神の仕業(北欧:サーミ人:月蝕)
★日本の皇室では日蝕や月蝕の時には身を隠すといいます。

 

【3】蝕の新しい記録

①近年の「蝕のエネルギー」について振り返ってみます。
・[2017年,神奈川県座間市で起きた9名連続バラバラ殺人事件]は…蝕の日の夜を一番最初に連続殺人が起きました。
・[人気アイドルグループのS]は…蝕の陽を浴びながらコンサートをして,仲違いが悪化し,数年後に離散し,未だにグループ復活の道筋が見えません。
・[人気絶頂だったカリスマモデル&女優:E・Sさん]は…夫婦で生の蝕を見に行き、離婚。その後覚醒剤で逮捕。
・[政治家Aへの殺人予告]…蝕の日にフライトした直後でした。
・[蝕を見に行った国家元首]が…後に政権を追われました。
②過去に遡ると…

・本能寺の変が蝕の日の夜に起きています。

・大きな船の沈没事故(海外)が起きています。

・国家元首の逮捕(海外)にも至る事件も蝕の日をきっかけに起きています。


【4】蝕の負のエネルギーの恐ろしさ

①月が帯びる蝕のエネルギーは最強の負のエネルギーです。

古代から「蝕のエネルギー」とはそういうものです。

⑴蝕の負のエネルギーは人生に大きな影響をもたらす上、蝕前の状態への復帰が著しく難しいと考えられています。

⑵蝕の日は古来より大きな事件が起きると言われていますが,「何度も何度も繰り返されるような悪事が続く」と言われています。
⑶「蝕」のエネルギーは生死に直結する位,大変恐ろしいです!
⑷「蝕」のエネルギーを浴びる行為もたいへん危険なことです。
⑸殺人事件や突然の交通事故死に見舞われた方はほとんど、蝕のデットポイントです。
⑹間違っても蝕の日に外出してはいけません。
蝕の時は,ご自宅でカーテンをして,ひっそり隠れるしかありませんが,実はこれがベストの対応です。

 

【5】月蝕の前後1週間にお奨めする事…

【最大に月蝕の良いパワーを受ける為の過ごし方】
※➊この時期は心身のデトックスの時です。

何かを手放す,終わらせる,捨てる,生まれ変わるような気持ちで,日々心身の浄化を心がけましょう。
この時期は、いろんな思いやしがらみを受け,心身の浄化とともに闇が心に表れてきますが,笑顔を心がけ,怒りやネガティブな感情はさっと流し,なるべく楽しい気持ちで過ごせるよう,工夫してみましょう♪
①掃除と整理・整頓をしましょう♪
②不要なものを捨てたり,誰かに譲りましょう♪
⑴断捨離,ダイエット,古い生き方から脱却する……など。
⑵少食を心がけましょう♪(プチ)断食もお奨めです。
③各種定期点検をしましょう♪
⑴健康状態が運気を左右する時期でもあるので、健康管理もそうですが,体調の変化に敏感になることが非常に重要です。

「何か最近、調子がおかしいな…」と思ったら,無理をせず,早めに休みましょう♪
⑵通勤や通学などで車やバイク,自転車に乗っている人は,オイルやバッテリーの状態,タイヤの空気圧等のチェックしましょう♪
④ゆっくり休みましょう♪たくさん寝ましょう♪…特に良いことです。

いつも忙しい人はこの期間位は骨休めするようにしましょう♪
サウナ半身浴,温泉,マコモ風呂,塩風呂,薬草風呂等で,心身をリフレッシュさせましょう♪
・整体や鍼、マッサージ等で身体を整えましょう♪
・セルフヒーリングをしましょう♪
⑵意識を自分に向け,物事や心を見直す,静かな時間を持ちましょう♪
㈠瞑想をしましょう♪…瞑想で氣のパイプラインを掃除しておきましょう♪

㈡満月や新月に気分の変化が多い方は,氣の通り道がつまり気味の人です。

氣の通り道を浄化しないと,日蝕の時に暴力的になったり,感情がコントロールできなくなります。
㈢変化や流れに対して抵抗をしないようにしましょう♪
⑶体調が悪い時は…たくさんのぬるま湯を飲みましょう♪
・カウンセリング的なことを受けて,心をすっきりさせましょう♪
⑤気分を変えるには…塩風呂に入ったり,エクササイズ,外を歩くのもお奨めです。
*自ら笑うことを心掛けるましょう♪


*適度な運動をしましょう♪外を歩きましょう♪
*自分自身で自分を励ましましょう♪
・現状への感謝するべき事に気づき,そして、生かされていることに感謝しましょう♪
*暗闇に居る自分を,自分自身で引っ張り出す決意をしましょう♪
この時期に「するべき事」で、最も重要なことは、「家の中と自分の心の掃除と整理をしっかりとする」ことです。

これを日々行ない,自分の心を浄化し,子供の頃のような純粋で,素直な心に戻り,本心が喜び,ワクワクすることを思い出し,今後の予定を立てていきましょう♪


☆➋新しく物事をスタートさせること等はしてはいけません。…(新規)開店・開業,就職・転職,結婚・結納…。
日常品(食料品や消耗品)以外の買い物は避けましょう♪
とにかく,判断を間違えやすい時なので,人生の土台に触れるような大事な判断はしないことが重要です
物事を始めること,推し進めることは,蝕明け後,1週間位まで待ちましょう♪
また,食の前後1週間時期は,気の流れも不安定で,その影響で,感情が乱れがちになり,イライラしたり,カーっとなったりすることも多いです。

普段だったら起こらないようなケンカやいつもよりも激しい言い争いも起こりやすいので,要注意です。

異常者や変質者が出やすいです。

 

【6】【月蝕の日の過ごし方】…10/29(日)

何千年も前から,インドでは,月蝕と日蝕を正しく算出して,宗教的に過ごすようにと教えられています。
ヒンドゥーのカレンダーでも,毎年一年分の月蝕と日蝕の情報が「いつから始まりいつ終わるのか?」何月何日何時何分何秒の単位で,インドのそれぞれの都市の時間の誤差も計算して記されています。
また、自分自身を表す太陽と心の安定を表す月が、ラーフとケートゥというマイナスの力を持った疑似惑星にそれぞれ強く影響されるため,太陽と月の力,つまり,「自分自身」の「心の安定」がパワーダウンしてしまうとも言われています。
ですから,月蝕の日には,なるべくパワーを無駄に放出しないよう,

心を鎮めて,瞑想などの精神的な活動を重点的に行い,逆に,買物や投資等の物質的な活動は避けるようにして過ごすと良いと言われています。
また,この日は終日断食をして,月蝕の前後には沐浴して,身を清め,月蝕の間は,月光の当たらない場所で瞑想する人も少なくありません。

①月蝕の時の過ごし方…軽く考えてはいけません。

万全の対策をもって備えましょう♪

434分~5時53分迄の約1時間20分は,できるだけ屋内にいて,きていましょう♪
⑴月蝕が始まる前にお風呂に入りましょう♪
⑵曇りでも雨でも月蝕には変わりませんので,月蝕が起きている間は外に出ないようにしましょう♪

外光を避ける為に,カーテンや雨戸も閉じましょう♪

まして,観測するのは良くないです。
蝕のエネルギーは非常に強く,身体的・精神的バランスを乱し,悪影響を与えますので,自分の為にも,見ないようにしましょう♪
通常の月が満ちたり,欠けたりするだけで,人体の生理機能に影響があることから考えてもわかるように,その何万倍もエネルギーがある太陽が急激に欠けることによって,影響を与えない訳がなく,太陽は特に神経系にとても関係が深いそうです。
※もしどうしても,外に出なければならない人は,できるだけ見ないように気をつけましょう♪
特に女性は生理機能がデリケートなので,気をつけましょう♪


⑶消化力が落ちますので,その間は飲食は一切しないようにしましょう♪
・蝕が起きる瞬間に胃袋を空にしましょう♪

食事も蝕が終わってからにしましょう♪
・インドでは,この日は終日断食をしている人も少なくはありません。


⑷性行為はしないようにしましょう♪

 人と交わらないようにしましょう♪

 テレビも観ないようにしましょう♪


⑸マントラ瞑想をして過ごしましょう♪

同じ音節を繰り返し唱えていると,単調では飽きてしまいますので,疲労や退屈さを妨げ,集中力を維持するために,しばらくの間は大きな声で唱え,それからささやき声で,最後には心の中で唱えるのも良いでしょう。
しかし,感情を排除した機械的な繰り返しでも、とても大きな効果があります。

瞑想の上達に応じて,内的な変化を持たせていくことが大切です。 
月蝕の間,マントラ瞑想で祈り,宇宙と調和した時,通常時の何千倍の効果があると云われています。
心,言葉,そして,身体を使って祈りを表現し,宇宙のオーケストラと調和した時、正しい時間に正しい場所へ連れて行ってくれ,秩序ある綺麗に整理された心を与えてくれます。
「徳,功徳」を積めば,私達を正しい時間に正しい場所に連れて行ってくれ、幸福が得られます。

自分の思い通りに事が運んだり,思い通りではなくても,結果的に自分にとって良い結果を生むように事が進むのは,「徳,功徳」という見えない結果が作用した為です。
※マントラ瞑想の最終的な目標の一つには,意識していなくても,

心の中で常にマントラが流れている状態にあります。

そのため,どこにいても行うことができますので,最も手軽で,かつ最も強力な修行方法であるといえます。
⑹月蝕当日は、変化と再生のエネルギーが最大なので,手放したいもの,受け取りたいものを明確にして,その内容を心の中で唱えましょう♪
⑺夜遅い時間帯でも,寝ないで,必ずその時間には目覚めていましょう♪

寝ている時は霊的にも無防備なので,月蝕のネガティブな方の悪い面のパワーを受けてしまいます

目覚めていて,良いパワーだけを手に入れましょう♪
⑻トイレに行かないようにしましょう♪
⑼蝕が終われば,再度お風呂に入り,身体を温め,新しい服に着替えてから,消化に良い食事をとるのがいいでしょう。

(難しい場合には、手・口・顔を洗って下さい。)
⑽重要事項を決めたり,重要なことをしたりしないようにしましょう♪(この時間帯は精神状態が不安定になるので)

⑾蝕の日は捧げ物をすることに適しています。
⑿その他,インドでは…月蝕が始まる数時間前から,ヒンドゥー寺院は閉鎖されるそうです。
特に妊婦さんは,家の中にいるようにといわれています。

その他に,「ハサミや針を持ってはいけない」ともいわれることがあります。
妊婦さん以外には,多分地域や慣習によって異なると思いますが、
「新しい物事を始めない」

「髪の毛をとかしてはいけない」

「歯を磨いてはいけない」

「水を飲んではいけない」

「月蝕前に作った食事も食べてはいけない」

「月蝕が終わると,聖水を撒いて,周囲を清める」

…等があります。
※古くから伝わるこうした言い伝えや知恵は驚くほど当たるので,きっと何か深い理由があるのだと思います。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚      
★【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】 

    

現在は山梨県大月市で【事前予約制】で,イベント,ワークショップ,お話会,個人セッション等を行っています。

お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       

【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~21:00  (事前予約制)    
【電話番号】 070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp 
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

 
●宇宙エネルギー研究所様の三種の神器無料お試し中 
●マコモ販売(1袋:¥7560) 
●医王石販売(1袋:2200)

 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html
☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆* 
To HabiRoad(いろんなせな道=彼岸への道) 
毎日毎日、本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは、自分に必要なこと 
感謝すべきことしか、起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝、成長して感謝 の繰り返しで、 
だんだん 満たされているって、すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

【図書館カフェ ハビロード】の店主【平井克也】の著書『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が2017年12月13日(水)、【徳間書店】から出版されました。

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。必見です♪
最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。
これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。