爺さんのノートのエンジンオイルを交換 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 昨日は夏休みを取り、爺さんの日産ノートのエンジンオイルを交換してきました。昨年7月の車検時にオイルとフィルターを交換しているため、年に一度の定期交換です。

 

 今回は、戸塚の爺さん宅から最寄り(といっても片道30分以上かかりますがアセアセ)のジェームス 新湘南台店にお願いしました。以前は亀井野にあったのですが、石川へ移転したため遠くなりましたしょんぼり

 

 それにしても昨日の猛暑はキツかったですね。車載の外気温計は40度を示していましたガーンエアコンも内気循環にしておかないと、なかなか冷えませんでしたアセアセ

 

 平日真っ昼間と言うこともあり、店内はガラガラでした。

 

 ウェブから事前予約して行ったため、作業は30分以内で完了。コースはジェームスのオイル交換メニュー(オイル代と作業料込み)で、最も安価な鉱物油(0W-20)にしました。フィルターは昨年、日産で換えているため今回はオイルのみ。費用は平日割引などを駆使して4200円弱でした。

 

 そのほか特に異常はなく、これで来年の車検まで問題なく乗れるでしょう。

 

 ちなみに積算距離は2万8550km…年間1550kmしか走行していないため、交換前のオイルもまだ綺麗でしたニコ