愛車ゴルフ ヴァリアントのエンジンオイルとブレーキフルードを交換 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 今週、愛車VWゴルフⅥヴァリアントのオイル類の交換をしてきました。昨年エンジンオイルのみですが、今年はオイルに加えてフィルターとブレーキフルードも交換です。

 

 積算距離は3万5232km。13カ月で3500km走行…ここ何年間は3000km代で安定ですね。

 

 場所はジェームス 246玉川店。トレッサ横浜店が閉店してしまったため、わが家からだとこの玉川店か新湘南台店へ行くしかありません。もちろんオートバックスやイエローハットは近隣になりますが、輸入車のブレーキフルード交換をスムーズにやってくれるのは、長年ユーザー登録しているジェームスだけだと思っています(ディーラーは高いのでパスぶー)。

 

 今回もいつも通りに缶オイルを購入して作業をお願いしました。昨年は閉店直前セールのエルフ「EVOLUTION 900 FTX SP 5W-30」でしたが、今年は4L缶で7000円以上するため、写真上の「スポルティ 9(ナイン) GF6A 5W-30」をチョイス。輸入車メーカーの認証は取得していませんが、全合成油ですし、信頼のエルフだから大丈夫でしょう。ただし、これまではオイル代だけで作業してくれましたが、今は工賃550円(税込み)が別途必要ですショック

 

 これにオイルフィルター代が本体2750+工賃300円(同)かかり、トータル8180円でした。2年前と比べるとフィルター代も工賃も少しずつ値上がっています。

 

 ブレーキフルードは輸入車用DOT4が8800円(同、工賃込み)。こちらは2年前から2000円ほど値上がりしていましたガーン 値上げは時勢から致し方ないと思いますが、その分賃金も上がっていないとただの負担増でしかありませんぐすん

 

 次は5カ月後の来年3月の車検です。このまま通すことになるとは思いますが「次は国産車かな」と思う今日のこの頃です。