親友のライブを久々に鑑賞 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 11月29日、中学生の頃からの親友、北村嘉一郎のライブを超久しぶり(すまんお願い)に鑑賞してきました。今回はチドリカルテットという弦楽四重奏グループのライブへのゲスト出演ということだったためメインではありませんが、「これは見ておこう」と思い、仕事上がりで表参道へ向かいました。

 

 場所はZIMAGINEというライブバー。もちろん初めて訪れるところです。以前は芸能人が集まるような会員制のバーだったという店舗で、20人も入れば満員といった広さです。

 

 このようなライブハウスはコロナ禍で真っ先に叩かれ、壊滅状態になった業界です。北村も含め、今も仕事が完全に戻っているわけではなく、皆苦労していますしょんぼり

 

 入り口で入場料4000円(事前予約なら3500円)を支払い、1ドリンクオーダーして着席です。食事は事前に済ませてきましたが、こちらはおつまみ程度しか用意がないため正解でした。

 

 天候は嵐に近い雨だったこともあり、この日はゆったりとした空間で2時間鑑賞できましたウシシ

 

 ライブの画像はありませんが、一流奏者のテクニックを十二分に堪能できました。芸術鑑賞もたまには良いですね。今はたばこの煙もないし禁煙、チドリカルテットさんなら耳をつんざくような爆音とも無縁。これなら良磨でも楽しめると思います。

 

 リハーサルの模様は、チドリカルテットさんのフェイスブックにアップされています。堅苦しいクラシックではなく、ロックや日本の唱歌にもチャレンジされています(クラシックの基礎ができているからですが)。

 

 1点気になったのは、MCの必要性。内輪か彼らをよく知るファンでないと、何を言わんとしているのか、何が凄いのか、今一つ分かりづらかったです。曲構成も、もう少し季節感を先取りしていると良いかと、素人ながらに感じました。

 

 今後は音楽業界の応援も兼ね、定期的に北村のライブへ行ってみたいと思います。