【DWE】テレフォンイングリッシュ 初フリーカンバセーション | おうちえいご記録

おうちえいご記録

洋書の読み聞かせによるおうちえいごを赤ちゃんの時にスタート。

DWE、英検や公文、英語教室にも少しずつ挑戦する娘の日々の地味な取り組み記録です。

ワーママ。

本日の取組
DWE
SP3
TE フリートーク

動画
ペッパピッグ

くもん
英語 G2
🌟お試し中 国語 4A
🌟お試し中 算数 4A

絵本数冊



仕事後に子供の皮膚科へ。
帰宅は7時半💦
9時就寝の娘。英語時間はわずか。。

慌ててくもんをやって…
TEやろうね、となったとき
ふと。
今日フリーカンバセーションやってみる?とふってみた。
ReadingとTalkingどっちがいい?と。
そしたら、一度だけ、Talkingと呟いたのを聞き逃さなかったわたし笑


直前に、ノリでやる方が娘は出来そうかも。
ってことでノープランでとりあえずかける。
今日病院いったし、病院の話もいいかもね!なんていいながら。。

先生につながり、何について話したいか聞いてくれた先生。

娘   病院について話したい。

先生   どうして病院いったの?

娘   腕と足から血が出たからよ。

先生   どうして血が出たの?

娘   わたし転んだの。

先生 どこから転んだの?木の上とか?

娘 地面の上で。

みたいな感じで、先生が次の会話を促してくれる感じで進みました。
娘は、基本的には一文で返し、
たまに話したいときだけ2〜3文話す感じでした。

どうでもいいんだけど、Yesが全部Yeahで😅
フルハウスのみすぎか?


10分以上会話が続いたものの
段々会話が噛み合わなくなり
娘もなにいってるかわからなくなり、
最終的にわたしが電話に出て謝りました 笑
やっぱ画面があるオンラインとは違う…

そこでわたし、
今日が初めてのフリートークであること、
娘はまだ4歳だし
フリートークは早いか、
ブックレッスンに戻ったほうがいいかたどたどしい英語で聞いてみましたが
文法もしっかりしてるし大丈夫!エクセレントよ!来週もやってみて!とのお言葉をいただきました


なんとなく、卒業課題よりもハードルが高くかんじたフリーカンバセーション。
ついに出来たこと、嬉しくおもいます。
初めてにしては、上出来!
横で聞いてて、まだまだだなと思うことたくさんあったので、
もっともっと楽しくちゃんと会話できるように
続けていけたらな。


問題は、母がもはや先生が何をいってるのか聞き取れていないこと