彩湖・道満グリンパークの冬 2025‐1/13画像 2025-1/14投稿
彩湖東岸は北側約2割がさいたま市、残りは戸田市が締めている。
戸田市側の「水と緑の公社」によるスポーツ施設はテニスコート9面、ソフトボール場7面、野球場2面、サッカー場2面、400m陸上競技場1面、その他、道満河岸釣場、金魚釣り場、ドックラン、などの施設がある」と記載されている。
広場は北からピクニック広場、ニコニコ農園、中心広場、遊戯広場、ふれあい広場、
BBQ広場、戸田ヶ原、観賞池、水辺のテラスなどがある。
園内の駐車場5ヶ所、駐車台数 1260台
中央駐車場と左はドックラン、奥に観賞池
中心広場
遊戯広場
ピクニック広場
ふれあい広場
子供たちのサッカーの試合に競技場トラックに応援の家族が詰めかけている。
彩湖4.7㎞の周遊路ではマラソンランナーが走り抜けていく。
サイクリストが少ない。
ミニ彩湖の車道脇にある放送塔、令和元年の台風の時の水位が記されている。
観賞池、枯葉色に覆われている
横土手の北側、道満釣堀の金魚釣場
外環高速道脇の彩湖中之島
彩湖湖面ではウインドサーフィン、カヌー、手漕ぎボート、
立ち漕ぎボートなどが見られ、RCヨットの大会なども行われています。
ユリカモメ(都鳥)2017年年末、足環が付いていて記号を調べ、取付た市川市行徳野鳥観察舎に電話をし、山階鳥類研究所に足環の番号をフックスの依頼を受けた。
海岸線で越冬するが、「内陸部でも餌を与えると留まってしまう」と話していた。
彩湖水位調整堰
荒川第一調整池排水門、手前は荒川左岸南部下水処理場放流渠樋管
ヤクルト二軍野球場、2027年には千葉県守谷市に移転
関東富士100景51番彩湖道満グリンパークから望む富士山
同じ場所から17時15分の夕焼け
彩湖左岸水辺のステージ
彩湖自然学習センターに立寄り下部の画像を見せて導水の時期を尋ねたら、画像の場所も分からず、導水が有ったことも知らない世代になっていた。
画像の撮影日を調べたら2017年8月21日 センターの職員は他の部署や学生だったようで、知らないのも無理もない、他所に電話確認を行なってくれたが、「グリンパーク内は戸田市の管理だが、彩湖の管理は国土交通省管轄で直ぐに返答できない」との回答。無理な質問をしてしまい、対応に感謝している。
始めは彩湖の画像と信じてもらえず、職員の皆様も風景の良さに感心いている。
彩湖左岸水辺のステージ、上部の画像と同じ場所。
彩湖左岸滝護岸、導水が止まって年数が経ってしまいました。
彩湖の噴水 撮影日2018年6月26日、この年が最後の放水になったようだ。
写真の画像は技術的、芸術的とあるが、多くの画像は記録画像が占めている。
子供の成長、街の変様、自分の撮る写真は技術も芸術もない、今昔の記録だけ。























