別所排水路                                        2024-6/12投稿

 別所排水路は正式には排水路の名前では無いようで別所暗渠が正解のようだが、

古い人間になり、別所排水路の呼び名がいまだに抜けられず。

  6月の別所排水路

 笹目川支流、別所沼西左岸傍で常盤緑道(旧排水路)と接続。

 別所排水路は昭和10年ごろから周辺の田圃の灌漑用に開削が始まり、昭和12年笹目川が竣工し笹目川に接続される。別所沼から武蔵浦和駅を通り、笹目川に合流するまでの約2.2㎞全て暗渠道になっている。上流別所沼から武蔵浦和駅近くまでに1.1㎞は桜並木が続き通称(花と緑の散歩道)と名付けられ桜と紫陽花が植えられ、桜の季節には西南桜まつりが模様され、笹目川合流から手前550mの車道との境にはハナミズキと紫陽花の並木が続く。4月には暗渠上でハナミズキ祭りが開催される。

6月には紫陽花、秋には紅葉が見られる。

武蔵浦和東口駅前から南側、200mほどの暗渠上は駐輪場になっていて、笹目川合流部から上流の駐輪場までの車道との遊歩道の間に花水木と紫陽花の並木が続く。

         暗渠脇の紫陽花

     花と緑の散歩道 5/31撮影

   武蔵浦和東口駅前に排水路が埋まっている

   暗渠上を駐輪場が200mほど程続く

  4月の花水木の下に紫陽花が植えられている

  高架橋下は歩行者専用道路、犬の散歩を眺める保育園児

 樹脂塗装の暗渠上は近所の保育園児の遊び場所

  ここにも違う園児のグループ

   6月の花水木と紫陽花の並木

  白、緑、青、紫と色々な花の色の紫陽花

  

      在来種のガクアジサイ

   アジサイ ダンスパーティー

        班入り紫陽花

                   柏葉紫陽花

  笹目川と別所排水路の合流部排水溝

ガクアジサイは在来種、アジサイと呼ばれているのは、西洋から逆輸入された西洋紫陽花と呼ばれ、種類も多く色とりどり、土壌で酸性は青、中性は紫、アルカリ性は赤と認識していたが、別所排水路の紫陽花は土壌に関係なく咲き乱れている。

種類も多く図鑑で調べても同定不能、確認できたのは4種類のみ。