ボートレース戸田大感謝祭イベントが2024-5-18、19日の2日間開催される。

戸田ボートレース事業関係主催の開催。

5/18土曜日に出かけてみた。10時開催の会場に20分前に着いたのだが、

キッズゴムボート体験の整理券配布が9時から行なわれていたが、自分が付いた時には

既に定員に達し、整理券の配布終了の案内版が掲示されていた。

一人500円の乗船料金の収益金は全額、日本財団、子供サポート基金に寄付される。

開門20分前に約250mほどの列ができている。

昨年も開催され二日間で4万人以上の来場者があったことがうなずける。

開門から10分漸く入場口に到着。炎天下での並びから会場に入るとクーラーが利いていて、一息つくのも束の間、200m近い建物の前方が人込みで望めない。

会場となる建物を4階建ての内、3階までが祭り会場として使用されている。

何処もむせかえるようなひとの群れ、JAが販売する産直野菜半額にも多くの人が列をつくり、お祭で付きものの射的はなぜか閑散としている、原因は親子体験型ブースが数多くあり、子供たちはそこに群がっている。

      西入場門

 9時40分、10時開門を待つ250mほどの人の群れ

      1階地元商店の出店

   1階 ボートレース戸田PRブース

  競艇に乗る子供とイメージキャラクター

 コース脇通路から子供達が操縦するゴムボートを撮る

   コース脇の通路の出張店舗

     イベント参加に順番待ちの列

      三階フリマエリヤ

    三階展望スタンドからのゴムボート

      2階 キッズエリヤ

   公演前舞台の袖で着飾った子供

      公演を持つ多くの観客

わんだふるぷりきゃあ!ショー自分は解らんが子ども達は喝采

前の画像で着飾った子供の衣装が同じように見える。子供たちには人気のようだ。

 ボートコース西端の富士見大橋からの画像、開門から1時間30分

 会場コース脇の出張店舗の通路は人で溢れている。

   富士見大橋からボートコースを望む。

戸田市付近には北隣のさいたま市に競馬場と競輪場、東隣は川口オートレース場

ギャンブル好きにはたまらない場所と思えるが、筆者は競艇開催日には船のエンジンが聞こえる所に職場があったが数十年一度も出かけたことがない。

今回の訪問で子供の遊具やゲーム機などが沢山揃っていることに驚かされる。

レース場は大人の場所と考えたいたが、「子供の遊び場所として利用される人が増えている」と広報戸田市にも掲載されている。認識を改める出来であったが、

人込みに疲れ早めに退散。

会場では多くの会場関係者が祭りの進行に努めて頂き有難い限り。

HPボートレース戸田サンクスフェスティバルに詳しく掲載られている。