高齢 | 今できること

今できること

出来事録

 

この1ヶ月、最低でもトマトを1日1個以上食べています。

私みたいな体質に非常に良いことを知り、数値も良くなったことも追い風となりました。


休みの日は、ドライブも兼ねて、田舎の直売所へと向かいます。


途中、よく同年代のオジサマ達の、チョッとイカした車とすれ違う


窓を開け、肘を出して運転をしていたり、サングラスが似合う人

空いている田舎道を満喫しているのでしょう



本日も、ごひいきにしている直売所に到着


ここは穴場的な場所


店内はいつも数名しかおらず、よく見かける客もいます


私のお目当ては トマトやキュウリ

どこよりも安く、美味しいからです (昔ながらの味)


レジを済ませ、カゴを下すと


店員 「 このトマト美味しいですよね 」

(客は私だけ)

と 話しかけてきた


私 「 そうですね、毎週ここに買いに来るんですよ 」

  「 昔ながらのトマトの味がするんですよね 」


店員 「 このトマト、人気があり美味しいですよね 」

    「 この辺で有名な ○○忠次郎さんのトマトなんですよ 」


私 「 ? そうなんですか 」


店員 「 忠次郎さんは、気さくなお爺さんですが、作る野菜は皆、人気があるんですよ 」


( 何となく名前で、その雰囲気が伝わって来た )


私 「 このトマトは、ちょっと塩を付け食べると 絶品なんですよ 」


なんてトマト談義を終え、帰宅することに・・・


忠次郎さんか・・・野菜作りで有名なんて、カッコいいな


その、美味しい野菜を求めてお客が集まる

なんたって、名前がイカしてるし

高齢者でも、あなどれないな と思いました。

 




途中、交差点で信号待ちをしていると・・・

何やら数名の高齢者が肩からタスキを掛け、ビラを配っているではないか


近づいてきたので、助手席の窓を開けると・・・

「 これどうぞ 」

と チラシを手渡されました


何だろうと読んでみると・・・


高齢者のドライバー向けの内容

「 免許を返納しませんか 」 と

 




裏を見ると、危険行為の注意事項が

 




オイオイ 


俺はまだ 高齢者じゃぁないぞ

ん? 高齢者の仲間?

それとも、もうすぐ高齢者?


で 何で、私に手渡したの?


何だか 不愉快になってきた


最低でも、あと20年は運転するつもり


チラシを配った人達


ごめんねごめんねぇ~

( 栃木かっ )