今日から京都に滞在しますが、今回は宿泊が京都なだけで主目的は近隣の別な場所にあります。そのあたりはあまり気の利いた宿舎が無さそうなので京都泊になりました。
ちょうど東海から西日本にかけて線状降水帯ができて豪雨になっていた時間もあったようですが、何とか支障なく京都入りしました。

初日は石山寺にお参り。以前西国三十三箇所でもお参りしています。

雨がザーザー降っていて傘差しながらの参拝です。



ちょうど大河ドラマにタイアップして色々やっていました。これは昔からありますね。


今回の石山寺参拝はこちらを発願するのが目的でした。専用御朱印帳を購入して石山寺の御朱印を頂きました。


京都に戻り早々に宿舎入り。まだ雨降ってましたが久々に東山ビューのお部屋で雲の立つ山並みの風情を楽しめました。


お夕食は宿舎内で京料理を。旬のハモも頂きました。


明日はいよいよ主目的の地に向かいます照れ