の、続きです。1日目に行った検査の説明を医師から受けて昼過ぎに終わりました。


滅多に来ないエリアだったので周辺を散策することにしました。ちょうど気温30℃もある暑い日でした。

麻布台ヒルズの高層ビルに囲まれた低層ビル。居住用のマンションに見えますがどうなんでしょう。人工的な緑には囲まれています。

 

 
スウェーデン大使館やスペイン大使館の近くに泉屋博古館東京がありました。京都の本館に行きたいと思っているのですがまだ行ったことがありません。現在は2025年春まで改修工事のため休館していて、2024年7/20~9/1に奈良国立博物館で「泉屋博古館の名宝」展が開かれます。

元は住友家の中国古代青銅器を中心とした美術コレクションで国宝2点(足利将軍家に伝わっていた南宋の絵画と、平安時代の銅鏡)、重要文化財60点がが含まれています。2002年に東京分館が開館しています(地下鉄六本木一丁目駅からすぐ)。
 

 
ちょうど「歌と物語の絵」という展覧会をしていました。光る君へ、の関連でしょうか。
撮影可能なスポットもありました。最近こうして一部撮影可能にするのが流行っていますね。
 

 
 

 
南北朝時代に描かれた是害房絵巻(重要文化財)というのが面白くて見入ってしまいました。
中国から自信満々な大天狗(是害房)がやってきて比叡山の僧と対決しますがその法力にあっけなく敗れ、日本の天狗に湯治などで介抱されてから這々の体で帰国するという、今昔物語集の中の話に基づいた絵巻物です。天狗の姿がユーモラスに描かれています。
 
 
ミュージアムショップで絵葉書を数枚買いました。青銅器のレプリカやお香などもあってオリジナリティ豊かなお店でした。
 
併設のカフェでのんびり。こういう日はアイスカフェオレが美味しいです。
 

 
カフェの窓から見える木立ちが爽やかでした。