でも別に私はホワイトバンドを絶対に身につけた方がいいと思うわけで


はない。お金が目的でもなく自分たちが貧困という貧しさをどう理解し


てどう思うことが大事であるのだからその証としてホワイトバンドを買わ


なければいけないということはないと思う。”ホワイトバンド”をきっかけ


に皆が貧困の国の悲惨さをわかることが大切だと思う。それに私自


身、ホワイトバンドの記事をいろいろと読んで矛盾していると思うことは


いくつかある。




ホワイトバンドが日本で作られずに中国の工場で作られていること。な


ぜ関係のない国で生産されてるのかわからない。日本で製造したら金


がかかるから費用の安い中国で作ろうっていう魂胆かと思ってしまう。


日本の市民団体が関係してるんだから多少お金がかかっても日本で


作ればいいじゃないか。




そしていろんなところにも書いてあったけど私たちが買ったホワイトバ


ンドのお金の使途がよくわからないこと。昔聞いたことがある話だけ


ど、私たちが学校などでいくら募金をしてもそのお金は貧しい国の人


のために使われているわけではない。その何十パーセントは必ずど


こかで流れてしまって軍事費などに使われてしまうということ。そんな


事実があることもあるから、ホワイトバンドの費用がどうやって使われ


ているかが気になる。ただでさえあまり表立てにしてないんだからそ


のお金、好き勝手に使うことも可能だよな~って思ってしまう。人間欲


が出たら恐ろしいものです。




○ホワイトバンドや貧困についてのサイト↓↓


「ほっとけない世界のまずしさ」

http://hottokenai.jp/index.html


「ホワイトバンドブログアクション」

http://ameblo.jp/wbaction/entry-10004928367.html