【意識調査】 『今、あなたのホワイトバンドへの思いを聞かせてください。』 | ホワイトバンド ブログアクション

【意識調査】 『今、あなたのホワイトバンドへの思いを聞かせてください。』

こんにちは。ホワイトバンドブログアクション運営局です。

たくさんのコメント・トラックバックを有難うございました。
予想以上に多くの反響があり、
皆さんのホワイトバンドへの関心の高さを改めて実感しております。

確かに、ホワイトバンドが「寄付」ではないことを
強調して伝えることができなかったのは、最も残念なことだったかもしれません。


そこで今回、ホワイトバンドアクションではホワイトバンドをお持ちの方に

「ホワイトバンド意識調査」を実施し、皆さん、一人一人の率直なご意見を伺いたいと思います。


寄付にならないと知って購入された方は、実際にどれ程いたのでしょうか?
貧困についての意識は変化したのでしょか?
そして、今「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン事務局」に何を期待しているのでしょうか?



ここで集まった皆さんのご意見は、ブログアクションからのご報告として、
「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン事務局」に提出したいと思います。



より多くの方にもご協力いただきますよう、
皆様のブログの中でもアンケートをご紹介いただけますと大変有難いです。


どうぞよろしくお願いいたします。




<ホワイトバンドをお持ちの皆様へ> 
※ は、必須項目です
Q001. あなたはホワイトバンドをどのように手に入れましたか? ※

1.自分で購入した。
2.家族、知人からもらった。


Q002. ホワイトバンドを購入したきっかけは何でしたか?最も近いものを1つ選んでください。 ※

1.貧困問題の解決に少しでも貢献したいと考えたから。
2.国内外の著名人が参加する活動だから。
3.ファッション感覚でかっこいいから。
4.その他


Q003. ホワイトバンドをきっかけとしてあなたの貧困問題への関心は高まりましたか?最も近いものを1つ選んでください。 ※

1.非常に高まった。
2.やや高まった。
3.変わらない。
4.特に貧困問題への関心はない。


Q004. 【お金ではなく、政策転換を求める「声」を集める】という趣旨についてあなたはどのように考えていますか?最も近いものを1つ選んでください。
※補足 ホワイトバンドの売り上げは、一時的な解決のために貧しい国に食料や物資を届けるという意味での「金銭・物品を直接送る」通常の寄付ではなく、貧困を作り出す世界の構造を変える「政策転換を求める「声」を集める」キャンペーン費用になります。 ※

活動の趣旨をある程度、理解した上で購入した。
1.購入する際は、寄付になると思っていたが、今は活動の趣旨に賛同している。
2.購入する際は、寄付になると思っていた。そのため今は活動の趣旨に賛同していない。
3.どちらでも構わない。


Q005. 今後、「ほっとけない世界のまずしさ実行委員会」に期待することは何ですか?最も近いものを1つ選んでください。 ※

1.ホワイトバンドの収支報告と情報公開
2.貧困問題への理解を深める啓発活動
3
.2006年以降の、貧困問題解消を訴える積極的なキャンペーン
4.その他
「その他」を選んだ方は以下にご記入ください。


アンケートの結果に対するご意見、ご感想、
今後の貧困問題への取組みに向けた提案やご質問等
幅広く皆さまからのご意見をお待ちしております。
__________________________________________________________

【追記】上記、アンケートにご協力有難うございました。
    11月18日を持ちまして、アンケートは終了いたしました。

アンケートの結果は、こちら をご覧ください。

ホワイトバンドブログアクション運営局です。


ホワイトバンド意識調査にご協力頂き、有難うございました。

ホワイトバンド意識調査


皆さんからいただいた貴重なご意見は
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員に
提出しいたしました。


意識調査を提出


この意識調査について、正式な回答をいただきましたのでここにご報告いたします。


ほっとけない世界のまずしさキャンペーン事務局からの

『ホワイトバンド意識調査』への回答 (PDFファイル)

Get Adobe Reader

※PDFファイルの表示、印刷にはAdobe Readerが必要です。