今アメーバブログで ホワイトバンドのブログアクションが始まった


のをきっかけにホワイトバンドについていろいろと調べてみた。ホワ


イトバンドのブログを見たり、ほっとけない世界の貧しさキャンペー


ンを見たりトラックバックされたりしているブログをみたりウィキペデ


ィアで調べることもしてみた。



貧困を世界からなくそうと”お金”ではなく貧困という貧しい国がある


という理解として私たちの”声”が必要ということ。借りにお金を持つ


人が何億ものお金を寄付しよとも、それは何年間か生活するつなぎ


にしかならない。もはや募金だけではどうしようもならないところにき


ている。お金をやることだけが優しさではない。貧困の原因を本気で


考えるのならば根本的なところから考えなければならない。一人一


人がこの国のように当たり前に人間らしく生活できるわけじゃなく、3


秒に一人の子供が死んでいることを知っていなければいけない。こ


れは受け売りだけど何かをするためにはそれなりの知識が必要とい


うこと。私たちが何かをしようと思いたいなら貧困の実状を知ることに


より世界にはこんな生活を送っている人がいると伝えることが大事な


んだといろいろと考えさせられてしまった。それがホワイトバンドの意


味らしい。




まぁ私の言葉だけではわからないと思うので是非ホワイトバンドのこ


とが書いているサイトに行ってください。そして世界の貧困状況につい


て理解してください。




「ほっとけない世界のまずしさ」↓↓

http://hottokenai.jp/index.html


「ホワイトバンドブログアクション」↓↓

http://ameblo.jp/wbaction/entry-10004928367.html