第96回選抜高校野球大会決勝結果(3/31·阪神甲子園球場) | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

1ヶ月以上前になりましたが
3月31日に阪神甲子園球場で行われた
第96回選抜高校野球大会の決勝戦、
高崎健康福祉大学高崎ー報徳学園は
3ー2で高崎健康福祉大学高崎が競り勝ち
春夏を通じての初優勝を決めました。




優勝の校歌斉唱・健大高崎

校歌斉唱後
応援団に向け挨拶に向かいます

閉会式。
紫紺の優勝旗を受け取った
健大高崎・箱山主将

優勝メダル授与

準優勝メダル授与

センバツでは応援団表彰もあり
結果は画面の通りになり
耐久高校(和歌山)が
最優秀賞を受賞しました。


場内一周


優勝した健大高崎、
群馬県勢として初めての春優勝でしたが
かつては「機動破壊」と言われた
機動力がウリのチームでしたが
今年のチームは機動力だけでなく
打力、守備力もアップした
バランスの取れたチームでした。
準優勝の報徳学園、
昨年に続いて2年連続の準優勝でしたが
守備力の高さは釘付けになりました。
どちらが勝ってもおかしくない
素晴らしい決勝戦でした。

今年のセンバツ、
新基準バットが導入され
今までの大会より打球が飛ばなくなり
ホームランは3本
(うち1本はランニングホームラン)
と少なくなりました。
打球が飛ばなくなった事により
守備体型にも変化が見られ
外野が深く守るというシーンも
あまり見られませんでした。
それだけに守備の重要性を再認識した
大会だったと思います。


高校野球は現在
各地で春季大会が行われています。
そして1年生も加わり各チーム、
新しいチームがスタートしました。

今年の夏の甲子園、
第106回全国高等学校野球選手権大会は
8月7日から14日間の日程で
開催されますが
従来の大会とちょっと違い
前半の3日間、
午前と夕方以降の2部に分けて
試合を行う事になりました。


3日間限定とはいえ
2部制を導入するのは
暑さがピークになる時間帯を避ける
暑さ対策のためだと思われます。
2部制導入による新たな課題も
見えてきそうですが
最近の夏の暑さは尋常ではないですから
個人的には2部制、賛成ですね。

本当に遅くなりましたが
春のセンバツに出場した
全選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
夏の甲子園出場目指して
頑張って下さい!