まんが甲子園・初日 | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

現在甲子園球場では第98回全国高校野球選手権大会が行われていますが、
高知では先日高知ペン児の全国大会、第25回全国高校漫画選手権大会(通称「まんが甲子園」)が行われていました。

まんが甲子園は8月6、7日の2日間行われていましたがまずは初日について…

全国大会の会場は高知市内にある「かるぽーと」です。

かるぽーと近くの川沿いにまんが甲子園、歴代優勝校モニュメントがあります。
元々は別の場所にありましたが最近こちらに移設しました。

左側にモニュメントがあります。
春は桜が咲く桜並木です(^-^)

会場に入り…
海洋堂ホビー館四万十、海洋堂かっぱ館からフィギュアが展示しているブースがありました(^-^)

漫画生原稿も…(*^^*)



そして開会式が始まりました。

本選大会出場33校は下記の通りです。

北広島(北海道)
黒石商(青森)
弘前実(青森)
白河(福島)
宇都宮文星女子(栃木) 
小山西(栃木)
深谷第一(埼玉)
順天(東京)
東京学芸大付属国際中等教育学校(東京)
永谷(神奈川)
桐光学園(神奈川)
多治見西(岐阜)
伊東(静岡)
伊東高校城ヶ崎分校(静岡)
大府東(愛知)
千種(愛知)
豊明(愛知)
名古屋(愛知)
京都芸術(京都)
京都文教(京都)
近畿大和歌山(和歌山)
三刀屋(島根)
備前緑陽(岡山)
呉武田学園武田(広島)
城南(徳島)
西条(愛媛)
松山東(愛媛)
岡豊(高知)
高知南(高知)
明徳義塾(高知)
北海道芸術高校福岡サテライトキャンパス(福岡)
▽オープン参加
全南芸術(韓国)
士林高級商業職業学校(台湾)

昨年優勝校の弘前実業高校(青森)から優勝旗が返還されました。

そして西条高校(愛媛)の出場メンバー全員による選手宣誓が行われました。

そして第一次競技テーマが発表されました。


「♪」

…む、難しいテーマですね…(^_^;)

そして尾崎高知県知事が競技開始のドラを鳴らし競技が始まりました。


会場には過去の大会の審査員による激励イラストも展示していたのでその一部を…





この日の16時で競技が終わり、まず第一次競技を通過し翌日の決勝戦進出15校が決まりました。

(決勝戦進出校)
弘前実、白河、小山西、東京学芸大付国際、永谷、伊東高城ヶ崎分校、京都芸術、京都文教、近畿大和歌山、三刀屋、備前緑陽、西条、松山東、岡豊、明徳義塾

決勝戦進出がならなかった16校は敗者復活戦にまわり、「18歳○○権」のテーマで作品作りにかかり、翌日の審査で敗者復活の5校が決勝戦進出となります。

会場で高校ペン児の作品作りを見る事が出来ましたが熱気が伝わってきました。
どの高校が頂点を掴むのか、次回は2日目(最終日)について…