こんにちは。 

 

外反母趾等足トラブルを改善し 

セルフケアで100年歩ける足をつくる 

外反母趾改善トレーナー中村由起子です。 

 

 

======== 

世田谷マダム94歳 頭脳明晰、

背中曲がらずスタスタ歩ける秘訣

========

 

 

東京、三軒茶屋の

三茶スニーカーさんで

20年来のお付き合い

というお客さまのお話を

伺いました。

 

 

この話はどうしても

みなさんにお伝えしたいので

シェアさせてください。

 

 

 

今年94歳になる世田谷マダム。

 

 

「今年94歳」ってすごいでしょ?

いつもお一人で

お店に顔を出されるそうです。

 

 

手押し車を押していない

杖ついていない

背中は曲がらず、ピンシャキまっすぐ!

椅子に座らないで靴紐を結べる

そして、頭脳明晰

 

 

「人生100年時代真っ只中を生きている

お客さまなんですよ」

 

 

と三茶スニーカーの店長さんは

おっしゃっていました。

 

 

最初に来店されたのは

70歳代後半。

 

 

ぴったりサイズのスニーカーを選んで

紐は毎回きっちりと結ぶこと

そしてヒールロックのやり方を

店長さんはお伝えしたそうです。

 

 

以来20年。

 

 

毎日しっかりと靴紐を結んで

ビシバシ歩く

を続けられているとのこと。

 

 

歩くのは誰にもできます。

 

 

でも歳を重ねるにつれ

ラクに流れる方は多いです。

 

 

紐を結ぶのは面倒だから

チャック付きのスニーカーを選ぶ。

 

 

あるいは

紐をゆるゆるにして

足を突っ込み、紐は締めなおさない。

 

 

94歳でなぜ背中も曲がらず

キレイな姿勢で

自分の足でしっかり歩けるのか?

 

 

その秘訣は何なのか?

というと、、、

 

 

 

靴をきちんと選んで

紐をしっかりと締め

歩いて足を鍛えているから、です。

 

 

 

私の母は

晩年引きこもりがちでした。

 

 

運動するのが嫌いで

テレビの前にずっと座っていました。

 

 

靴はゆるゆるで

散歩に行こうと誘っても

歩こうとしませんでした。

 

 

足を使わなくなると

高齢者は

筋力が急速に落ちてきます。

 

 

室内の何もないところでつまずいて

何度も骨折。

 

 

骨折で入院するたびに

筋肉も衰え

元気も無くなっていきました。

 

 

世田谷マダムは

ぴったりスニーカーで

毎日たったまま靴紐を締める。

 

そしてサクサク歩く。

 

 

かたや、私の母は

80歳で寝たきりになり

意識が戻らぬまま

81歳で帰らぬ人となりました。

 

 

この差はね

 

 

きちんと靴を選んだかどうか?

正しく靴を履いたかどうか?

足を使って歩いたかどうか?

 

なのです。

 

 

「足と靴」は

人生のクオリティを左右するもの

だから。

 

 

この記事を読んでいらっしゃる方は

私のメルマガを読んでくださっている方は

 

 

足のことを

少しは気にされている方だと思います。

 

 

だからこそ

私は声を大にして言いたいです。

 

 

 

スニーカーは

ちゃんとサイズを確認して!

 

紐は毎回キチンと締めて!

 

腹筋と背筋を鍛えて

姿勢を良くして!

 

そして指で蹴って歩いて!

 

 

 

人生100年時代を

自分の足で最後まで歩けるように

どうかご自身の足を大切にしてください。

 

 

 

スニーカーのサイズを

間違える方がとても多いので

「足づくり基礎コース」

という1day講座を作りました。

 

 

スニーカーのサイズを選んで

紐の結び方を練習。

 

 

履きやすくなるインソールの

付け方や歩き方

姿勢が良くなるポイント

をお伝えする講座です。

 

 

2/2(金)20時に

3月分の募集をいたします。

(3/6(水) 3/12(火))

 

 

詳細はこちら↓

【 足づくり基礎コース 】

 

一番下の「事前登録」に登録されると

募集開始にご案内メールをお送りします。

 

 

 

 

三茶スニーカーの

店長さんが

 

「毎日、靴紐を指で結んでいるから

脳が元気なんだと思うよ」

 

とおっしゃっていました。

 

指は脳につながっていますからね。

 

 

94歳のマダムなら

 

「靴紐を結ばないなんて何言ってるの?

寝たきりになりたくなかったら

きっちり結んで

しっかり歩きなさい!」

 

なんておっしゃるでしょうかね。笑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

1780名の方が登録中の

★メルマガ登録はこちらから


「メルマガを読んでセルフケアを始めたら

親指の痛みが2週間でなくなりました!

本当に嬉しいです!」

 

「時々配信される動画がとても分かりやすくて

ありがたいです。セルフケアを始めたら

踵がすっかり綺麗になりました。

角質が固すぎて月2回は削っていたのですが
今では削ることもなくなり

すごく助かっています!」

 

 

↑ ↑

こんなお声をいただいています。



 

外反母趾でもパンプスが履ける!

出っ張った親指付け根が引っ込む「セルフケアメソッド」

「6日間の無料メールレッスンをお届けしています。

 

ぜひ受け取ってくださいね。

 


↑クリックする

 

 

 

★スニーカーを変えるだけで
外反母趾は矯正できる!

【 足づくり基礎コース 】
↑クリックする

2024年3月6日(水) 10時、12時、14時、16時
2024年3月12日(火) 10時、12時、14時、16時

「全8席」

2月2日(金)20時募集開始

「事前登録」をされると
募集開始時に自動的にお申し込みメールをお届けいたします。


2024年1月 8席 50分で🈵
12月 8席 1日で🈵
11月 8席 1日で🈵
10月 8席 1日で🈵
 9月  8席 1日で🈵
 8月  8席 1日で🈵
 7月  4席 1日で🈵
 6月  4席 1日で🈵



↑クリックする