こんにちは。

外反母趾改善トレーナー中村由起子です。

 

 

 

今日、知り合いと話をしていたのが

「顔のたるみ」について。

 

私が自分の顔のたるみに気づいたのは

トレーニングの自撮りをした時。

 

 

寝て横向きで行うトレーニングで

私の頬がたるんでいて

床方向に落ちてくるのを

自分自身で実感したから。

 

 

【 どれだけたるんでるんだ! 】

っていうくらい

頬の贅肉が落ちてまして。。。

↑ この頬肉全て「たるみ」ですわ。泣

 

で、インスタにアップした私のその顔を見て

「いつも見ているゆき姐とは違う!」

と知り合いは思ったらしい。

 

 

私がその話題に触れるまで

黙っていてくれた知り合いに感謝です!

 

 

さて、

外反母趾にお悩みの方に

「靴はどうやって選んでいますか?」

とお聞きすると・・・

 

________________

親指の付け根が靴に当たって痛いので

フニャフニャの靴を選びました!

 

 

足入れが気持ちいい

ふかふかインソールの靴を選びました!

________________

 

 

かなり多くの方が

こんな感じで選ばれているようです。

 

 

痛くない!

ということはもちろん重要です。

 

ただ、

柔らかい素材は注意が必要です!

 

 

柔らか素材は、あたりが柔らかいので

痛くはないのですが、、、

 

 

柔らかすぎるので、足を支えてくれない。

そのためアーチが崩れやすいのですよー。

 

 

もっと踏み込んでいうと・・・

 

 

外反母趾の方は

柔らか靴を履くと

親指の曲がりが悪化する可能性があります。

 

 

 

家を建てるとき

基礎工事をしっかりやりますよね。

 

 

土台部分が歪んでいると

その上の家の部分も歪んでしまう。

 

どこに置いても

ビー玉が勝手に動いてしまう床が

出来上がってしまいます。

 

 

人間の場合の足裏と同じなのですね。

 

 

 

だから、

もしそういう靴をお持ちでしたら

毎日は履かないでください!

 

 

個人的には週2日が限度かな

と思います。

 

 

 

調子に乗って毎日履いていると

ある日急に足が痛み出します!

 

 

もちろんデザインが可愛いので履きたい!

というお気持ちも理解できます。

 

 

その場合は

履いたらマッサージを念入りにしてください。

 

 

足裏、甲、脛、ふくらはぎなど

 

手でもマッサージガンでも

ゴルフボール、テニスボール

 

何をつかってもOKですので

しっかり筋肉をほぐしてください。

 

翌朝の疲労度がまるで違ってきます。