「ストッキングを履かずに人前にでるなんて失礼だ!」

 

長い間、こんな主義を通してきて、
夏のサンダルなんて、ついぞ買ったことなかったんですけどね。。。

 

 

「靴下も履きたくない!」

ほどの気分になってしまった今年の猛暑。笑

 

 

変な主義はササっと捨てて

なんと、なんと、40年ぶりに、、、

 

 

「素足で履く用のサンダル」を購入したゆき姐です。

 

 

サンダルを買うのに

 

「これ、可愛い!!」

 

って、思わず「デザイン」で選ぶ方が

ホーーントウに、多いんですけど、、、

 

 

ぜひぜひ、「履き心地」で選んでくださいませね。

 

 

パンプスよりサンダルの方が、トラブル多発するんです。

 

 

素足で履くことと

肌の露出が多いデザインなので、

パンプスと比べて、必然的にすれる箇所が多くなるんですね。

 

 

「2Aワイズ」の私が選ぶ

市販の「Eワイズ」のサンダル

 

 

どんな風に選んだのか?

何を基準に選んでいるのか?

 

 

「サンダル選びの参考」になればうれしいです。

 

 

 

まずは「ヒールの形」

 

お好みもありましょうが

やはり、「ラクに歩ける」と感じたものの方がいいですね。

 

 

 

何回でも言いますが、、、

パンプスよりも痛くなりやすいですから!!

 

 

 

私の場合は

「ピンヒール 7cm」と

「ウエッジソール 7cm」を試着し、

 

ラクに履けたのが「ウエッジソール」

 

 

 

「7cmヒール」なのに

「3cmヒールで歩いている」くらいの感覚でしたね。

 

 

もうこのラクさ!がたまらない。笑

 

 

で、「ウエッジソール」に絞り

1番目に試着したのが、コレ ↓

 


「アンクルベルト」が前滑りのストッパーになるから。

 

 

でも履いてみたら・・・

「アンクルベルト」がゆるゆるだった。。。

(これじゃあ、「ストッパー」にならないじゃん!笑)

 

 

 

でも、ベルト穴をもう一つ開けてもらえば
(お店で開けてくれます)

 

「なんとかなるレベル」と判断。

 

 

ここが「ゆるい」と

歩きにくいし、すれやすいんですよね。

 

 

そして、もう一つの大事なポイントは

「つま先にどのくらい余裕があるか?」

 

 

上の写真のように「5mmくらいの余裕」が欲しいです。

(ここ、長くなるので、次回詳しく・・・)

 

 

で、5分くらい歩いたら、
(1分じゃ短すぎますよ、最低5分は歩き回って欲しい!)

 

 

少々、小指の付け根の骨に違和感が、、、出てきた。

 

 

痛いまでじゃあないんですけど、

「あれっ? うん?」という「違和感」

 

 

この「違和感」を見逃すな!・・・です。

 

 

これを見過ごしたら、

家に持って帰ってから「痛い!!」と

泣くことになるんですよーー。

 

 

 

 

実は靴屋の店頭だとちょっとしか歩かないので、

痛くなりにくいのです。

 

 

そして、みなさん

「革も履いているうちに伸びるしね、大丈夫、大丈夫!」

 

と内心、疑問に思いながらも???  買ってしまう。

 

 

パンプスと違って、サンダルの革は

デザイン的に細かくカットされているので

それほど伸びない場合が多いです!!

 

 

だから、サンダルの違和感は、ダメダメです!

 

 

再度言いますが、、、

パンプスよりも痛くなりやすいですから!!

 

 

でとりあえず、それは置いておいて(保留)

2足目の試着 ↓

 

今年流行りの「ヌーディカラー」

 

 

「アンクルベルト」はないけど

甲部分に革の支えがあるデザインなら

1番目のものより歩きやすそうかも?

 

という考えです。

 

(革で覆われている部分が多いほど歩きやすい)

 

 

小指・薬指が横からはみ出てないこともポイントですよ!笑

 

親指付け根部分の甲のあたりが少々浮いていますが、

これは「1mmのサイズ調整用インソール」を入れれば

大丈夫そうなレベル。

 

 

でね、大事なのは

「履いたところの写真をとって欲しいんですよ!」

 

 

 

そして、拡大して見てもらいたいの。

さっきの「違和感を感じた部分」を特に。。。

 

 

拡大すると・・・

 

 

↑ 恐ろしや! 恐ろしや!

 

 

これ、

「小指の付け根」にめっちゃ食い込んでるじゃない!!

 

ってことがよくわかるでしょ?笑

 

 

これは絶対、痛くならないわけがない!

 

お店では痛さを感じなかったけど

めっちゃ痛い靴!! なのですよー、これは。

 

 

 

よかったーー!ってところです。笑

 

 

ちょっと長くなりそうなので、

続きは次の記事にしますね。

 

 

 

まだまだ注意点はたくさんありますので

次回をお楽しみに!

 

 

 

インスタ始めました。

 

フォローしていただけるとうれしいです!

インスタグラム「魔法のパンプス屋さん」

 

 

 

プライベートのインスタグラムはこちらから

 

 

 

『あしゆびメソッドパーソナルレッスン』

は3ヶ月のプライベートなレッスンです。

 

 

足のトラブルにお悩みの方の「あしゆび体操」

ハイヒールの選び方、インソールの使い方、

歩くだけで足裏が整ってくる「あしゆびウォーク」など

 

「あしゆびメソッド」の全てをお伝えしております。





★無料動画レッスン★「痛くないハイヒール選びー5つのステップ」

登録はこちらから ↓

 



 

 

★中村由起子のYouTubeチャンネル★

 

こちらからご覧になれます

 

 

 

 

★「あしゆび体操」のFacebookページ★

外反母趾の変化などのビフォーアフターを掲載しています。

 

現在フォロワー112人

↓クリック