前々からわかっていたことだが・・・

 

私は「地図が読めないオンナ」

 

 

そのことを一番深く胸に刻んだ出来事がコレ。

 

 

 

東京の「日本橋」で開催されたセミナー

 

地下鉄の「A4出口徒歩5分」

 

もちろん、40分前にA4出口に到着。

だって、方向音痴を自覚してるから。

 

 

で、会場のHPに載っていた地図が『グーグルマップ』

 

イヤな予感がしたんだよね。

 

グーグルマップと私の相性はすこぶる悪い。

目の前にあるビルの名称をグーグルマップで探せた試しがない。

 

 

私がいる道路の反対側に「〇〇デパート」が確かに見えるのに

グーグルマップには私がいる道路側にそのデパートがある。

 

<なぜ? ここはどこ? 私は道路のどっち側にいるの?>

 

 

結局自力で30分を無駄に費やし、

主催者の方に、A4出口まで迎えにきてもらった。

 

 

しかもその方、何と「福岡在住」の方!!

 

 

東京在住58年、日本橋といえば、東京の中心

もちろん何度も大手デパートには来たことあるのに、

福岡の人に迎えに来てもらうって!!

 

 

情けなさすぎ!!

 

 

 

 

ということで、今回の名古屋は

絶対に、誰が何と言おうと『タクシー移動』!!!

を決め込んでいた。

 

↑ 撮影:フォトグラファーさかぐちゆみこさん

 

 

でもね、初日の会場が

「名古屋駅桜通口徒歩7分ユニモール(地下街)12番出口すぐ 」

 

 

「ラッキー!『地下街の出口すぐ』ならいけるじゃない!!」

と思ったんですけどね、、、

 

 

『地下街の入り口』がわからないのよ!!

 

 

東京駅や新宿駅の地下街って、

改札出たら、「地下街の入り口」があるんでね、

それと同じ感覚でいたら、違っていたのよ。

 

 

たまたま、お巡りさんが歩いていたので、

「地下街の入り口はどこですか?」と聞いて

無事地下街へ。

 

 

だけど、、、泣、、、

 

 

その地下街、「ユニモール」じゃない!!

 

 

今度はチラシ配りのお兄さんに、聞きましたとも。

 

 

重そうなスーツケース転がしている年配の女性を

かわいそうに思ったお兄さんは、

途中まで付き添ってくれて、

「ユニモール」へ連れて行ってくれましたとさ。

 

めでたし、めでたし。。。笑

 

↑ 撮影:フォトグラファーさかぐちゆみこさん

 

 

で、翌日は、私主催のセミナー。

 

 

これは遅れちゃならない・・・

 

ということで、もちろん「タクシー」

 

 

「最近はナビがあるので、安心!」と思って、住所を言ったら・・

なんと70歳代の運転手さんが

「それ、どのあたりに行けばいいの??」って。

 

 

タクシーのナビは動作が遅いので、

場所知っているんなら、聞いた方が早いと思ったらしく・・・

 

 

「いやー、私、東京のものなんで、わかりません!」

 

とナビを立ち上げてから出発してくれました。笑

 

 

 

涙、涙の地図が読めないオンナの物語。

 

笑い話でしかないんだけどね。

 

 

 

でも、自分が開催する東京のセミナー会場は

間違いなく行けるとこしか選びません。

 

 

って、そんなとこ自慢してもしょうがないけど。。。笑

 

 

 

次回「インソール講座」は9月23日(日)@東京

 

8月になったら、募集開始いたします。

事前登録された方にご案内いたしますね。

 

事前登録はこちらから

 

 

 

 

インスタ始めました。

 

フォローしていただけるとうれしいです!

インスタグラム「魔法のパンプス屋さん」

 

 

 

プライベートのインスタグラムはこちらから

 

 

 

『あしゆびメソッドパーソナルレッスン』

は3ヶ月のプライベートなレッスンです。

 

 

足のトラブルにお悩みの方の「あしゆび体操」

ハイヒールの選び方、インソールの使い方、

歩くだけで足裏が整ってくる「あしゆびウォーク」など

 

「あしゆびメソッド」の全てをお伝えしております。



★無料動画レッスン★「痛くないハイヒール選びー5つのステップ」

登録はこちらから 

 



 

 

★中村由起子のYouTubeチャンネル★

 

こちらからご覧になれます

 

 

 

 

★「あしゆび体操」のFacebookページ★

外反母趾の変化などのビフォーアフターを掲載しています。

 

現在フォロワー110人

↓クリック