「スニーカーを履きこなせ!」

 

 

あさイチでこんな特集やっていて、

危うく、朝のトレーニング、遅刻しそうになりました。笑

 

(録画してたんだけど

商売柄、どうしてもナマで見たいんだよねえ。)

 

 

 

お困りごとは・・・

 

1 親指付け根の出っ張りが当たって、痛いこと。

 

2 布製のスニーカーのその部分(親指付け根の出っ張り)が

もう今にも破れそうになっていること。

 

 

で、その方のスニーカーの履き方は?

というと、、、

 

 

靴ひもを結び直すことなく、

スポッと足を入れて、スニーカーを履いている。
(その後も靴ひもは締め直さない)

 

 

違うんだなあ、それ・・・

 

 

<スニーカーは履くたびに紐を結ぶこと!>

 

 

これだけで、ラクになる方、

ずいぶん多くなると思います。

 

 

 

ここ、外反母趾さんだけでなく

ほとんどの方が、間違えている部分。

 

 

スポスポ足が入っちゃう靴は、ゆるいんだってば!

 

 

「ゆるい」から靴の中で、「足が動く」

       ↓

「足が動く」から「親指の付け根が靴に当たる」

       ↓

「当たる」から痛い!!!!!

 

 

 

この「靴ひもを締めないから、当たって痛い」という図式を変えない限り、

親指の付け根は痛いまま。

 

 

 

 

あさイチの中でもやってましたけど

 

「立つと全体重が足裏にかかるから、アーチが潰れて

親指の付け根が横に出っ張ってしまう」のです。

 

 

でも、

足先を空中に浮かせると、

荷重がない分、「足の横幅が狭くなる!」

 

 

その(足先を浮かせた)状態で、

紐をきっちり締めると

「あらー、不思議、当たらない!」

 

ということになるのです。

 

 

試しに、この下の写真

 

親指と小指の横の出っ張りの下を

手でぎゅっとすると・・・

 

 

↑ 親指付け根の出っ張りが小さくなって

横を向いていた親指の爪が、真上を向くようになりましたよね。

 

 

<親指のねじれが、なくなってきている!!>

 

 

だから、スニーカーなら紐をきっちりと結ぶことで

この状態を作れるってこと。

 

 

親指のねじれのない状態で歩くなら

痛みはそれほどでもないってこと。

 

 

スニーカーでも親指の付け根が当たって痛い!

という外反母趾さんは

是非是非、試してくださいね。
 

【親指付け根が当たって痛い外反母趾さんのスニーカーの履き方】
1 スニーカーに足を入れる
2 かかとは床で、つま先を上げる
3 甲の部分はきっちり紐を締める
(締めた部分に指が入らないくらいの力加減)

 

「紐の結び方」はこちらの動画を参考に!

 

↓ 音が出ます。(1分48秒 )

 


 

 

ニュースレターはこちらからご登録ください 

 




「あしゆび体操」のFacebookページ

外反母趾の変化などのビフォーアフターを掲載しています。 ↓クリック