テレビでね

「姿勢の悪さはブサイクをつくる」

というような番組をやっていました。

 

(チラ見だったので、↑ の表現は間違っているかもしれませんが)

 

 

 

姿勢が悪いと

顔が歪む

肩こり、腰痛などのコリ、痛み

代謝が悪くなる

免疫力が下がる  

 

などなど色々解説していました。

 

 

 

そう、

「美」の土台は<姿勢>から

 

そして

「健康」の土台も<姿勢>から

 

だと思うのです。

 

 

 

そして

 

<健康は自分でつくるもの>と認識すべし!

 

 

 

医者に行って薬をもらう前に

自分でそうならないようにすべきなんだと思うのです。

 

 

 

うがいや手洗いを意識すれば

そうそう、風邪はひかない。

 

 

 

 

 

 

飲みすぎ、食べ過ぎに注意して、適度の運動をすれば

そうそう、体重は増え続けない。

 

 

 

 

ゆっくり寝て、趣味など好きな時間を楽しめば

そうそう、ストレスはたまり続けない。

 

 

 

 

だけど

 

 

うがい、面倒だなあ〜、で、やらない。

 

スイーツは別腹よね〜、で、食べ過ぎ。

 

運動はキライ、で、カロリー溜め込み。

 

早く寝るのはもったいない〜、で、疲労感取れず。。。

 

 

 

 

こんなことをやり続けると

体調に影響が出たりするわけなのです。

 

 

 

もちろん、たまにはいいんですよ。

 

 

せっかくの美味しい料理

お腹いっぱいだけど食べちゃおう!

 

 

そういう時もありますから。


 

 

私も6kg太ってしまった時期もありましたが、

「これじゃあまずい」と気を取り直して

現在は元に戻っていますし

 

 

時々日付が変わってから寝るときもありますけど。笑

 

 

熱出して寝込んだことは

56年の人生で2〜3回くらい。

 

 

結構、体には気をつかっています。

 

 

 

で、何に気をつかっているかというと・・・

 

 

<きちんと流れるかどうか?>ということ。

 

 

 

 

子どもが小さかった頃、

フルタイムで会社勤めをしていました。

 

 

その頃は体調も良くなく、

仕事と家事に振り回され

かなり無理をしていました。

 

 

で、長いことひどい便秘に悩まされていたのです。

 

 

 

 

 

 

体に必要な栄養・酸素が、きちんと体中を流れているか?

 

体に不要となったものを、きちんと排出できているか?

 

 

体調が良いかどうか?

は<体内の流れ>に左右されるのです。

 

 

 

実際、体調が良くなってきたな

と思ったら、

知らぬ間に、便秘はなくなってしまいました。

 

 

だから、<流れ>がとても大切!

 

 

 

骨盤がゆがんでいたり、背中が丸まっていると

流れが悪くなるって思いませんか?

 

 

 

骨盤の歪みで、内臓の位置が変わってしまうし、

そうすると働きが悪くなってしまう。

 

 

 

まっすぐ行けるはずの血液の通り道が、

曲がりが多いとかなりの労力を使うだろうし・・・

 

 

 

そう、正しい姿勢でいることが

美や健康の<基本のキ>なのです。

 

 

 

せっかく頑張ってダイエットしたのに

体内の流れが悪ければ、代謝は悪いままで、

またいつかダイエットが必要になる。

 

 

 

流れが悪いと、クマができたり肌もくすみがち。

 

 

 

あしゆびが曲がっているのも

<流れの悪さ>を表していると思いませんか?
 

 


体の基本のキ〜姿勢や足を整えながら

健康や美しさの土台をつくる

 


12月17日(土)「あしゆびからはじめるマル秘美脚術」@渋谷

 

 

今年最後の東京講座になります。(残席2)

 

>>詳細はこちら<<

 

 

 

 

 

■あしゆび東京講座■

  
12月17日(土)「あしゆびからはじめるマル秘美脚術」@渋谷 残席2

外反母趾、巻き爪、タコなど
「足のトラブル」に関することはもちろん
美脚生活に欠かせない、「座り方」「立ち方」「歩き方」まで
見違えるほど若くキレイに見られる<ちょっとしたコツ>を
ご紹介しております。

 

 

>>詳細はこちら<<

   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■セミナー情報をいちはやくお伝えいたします。        
       
<<ニュースレターはこちらからご登録いただけます>>   
       
       
フェイスブックではブログにはない投稿をしております。        
 フィード購読大歓迎です。        
       
<<フェイスブックはこちらからご覧いただけます>>                                                                                                                                                                                                                                                                             
 ■フェイスブックグループ「アラフィフからの自分を満たすときめき生活」
はどなたにもご参加いただけるコミュニティです。(女性限定)


子育ても終わり、新たな生活が始まる50代。
体調の変化なども筆頭に、パートナーや子どもたちへの対応も変化していく年代でもあります。プライベートな記事はこちらに投稿しています。

   
<<FBグループはこちらから申請ください>>  
       
   


    
* 「
i.softbank.jp」「isoftbank」のアドレスは         
こちらからの連絡が 
届きにくくなっております。         
         
パソコンアドレスを推奨いたします。