「あ、JR 止まってる・・・」

 

トレーニングからの帰りみち。

 

午後はPC作業だけなので、

焦る必要もない。

 

 

 

で、いつもは利用しない「地下鉄」へ

 

 

こんなことでもない限り

「いつもと違うこと」って

なかなか自分からは、できません。。。

 

 

だから、不測の事態があったときは

「ラッキー!」と思うことにしています。笑

 

 

 

というのは、こういうとき、

いつもと違うことをするとき、

 

 

 

<新しい発見>が必ずあるんです。

 

 

 

散歩の道を変えただけで

 

 

キレイな花が咲いていた とか

新しいお店を見つけた とか

 

 

そんな小さなことが

女子には、なんか、うれしいのです。笑

 

 

今日は、噂には聞いていた

「セルフ健康チェック」の看板が・・・

 

 

1項目500円でできる「簡易健康チェック」

 

 

以前、ニュースで見て、

やってみたいと思ってたんだ。

 

 

 

一度通り過ぎたのですが、

今日は時間もあるし

「こんなチャンスはなかなかない!」

 

さっそく、トライ!

 

 

 

すると

「すごいです!」と看護師さんから言われました。

 

 

<体内年齢 32歳>

 

実年齢<マイナス24歳>ですよ!!

 

 

簡易検査なので、

10歳くらい間違ってたとしても、まだ、マイナス。笑

 

 

「こんな数値の方は、なかなかいらっしゃいませんよ!

食生活も運動も、気をつけていらっしゃるのですね。」って。

 

 

 

お世辞も多少あるとはいえ、

<若い>と言われると、うれしいもの。

 

 

 

帰りはスキップして

(実際には、してませんけど)

心ウキウキで、歩いていました。

 

 

 

 

50歳も過ぎると

「衰えを感じること」が多くなります。

 

 

 

駅の階段を上ったら、息が上がる

白髪は増えてくるし、

シワ、シミも・・・

 

 

 

でも、多少「難」があってもそれほど気にしません。

 

 

だって、50過ぎたこの年齢で、

白髪、シワ、シミがない!なんて人、

いないと思いますよ。

 

 

もちろん、ほおっておく

というのは論外で・・・

 

 

まあ、それなりに

カラーリングしたり、

シワ伸ばし運動をしたり

化粧品でシミを隠したり

 

 

の努力は、しなくては!・・ですけど。

 

 

そうまでしたところで、それは多少、

皆さんに不快感を与えないレベル。笑

 

 

 

若さは追い求め過ぎないけど

一定の年齢になったら

その歳なりの、<それなりのケア>が必要なんです。

 

 

 

 

例えば「洋服」

 

これ、若く見えるコツはね・・・

 

 

「ワンランク上の下着」を身につけること。

 

 

若い時の「愛用ブランド」そのままだと

キレイに見えないんです。

 

 

特に「ブラ」は大事。

 

 

これだけで<バストラインの若さ>が

とり戻せますから。

 

 

 

 

40歳目前の頃ですかね。

 

 

子供も小学校に上がり、

自分にほんのすこしの余裕が出てきた時期。

 

 

それまでは、子育てに忙しく、時間が惜しいので

自分の買い物に時間をかけるのは「論外」

 

 

試着もそこそこに、速攻で買っていましたけど・・・

 

 

でも、その時は、

店員さんとじっくり選んだんですね。

 

 

 

同じブランドでもシリーズによって

カップの形が違う。

 

 

 

そして、「ブラのつけ方」を

生まれて初めて教わったのです。

 

 

 

なんと・・・・

 

 

人生初の・・・<谷間>ができました!!

 

 

めっちゃくちゃ、感動しましたとも!!

 

 

 

若い頃からこれまで

バストにコンプレックスがあったのですが

それが見事に解消!!

 

 

下着を替えて、つけ方を変えるだけで

こんなにも<見た目>が違うのか!!!

 

 

と衝撃を受けました。

 

 

下着って、ホント、大切。

 

 

 

下着が、よくなかったら

せっかくのブランド服も、たいして良くは見えないのです。

 

 

見えない部分だからこそ、

気をくばることが、大事なのですね。

 

 

 

娘にも

「外から見える服よりも、

見えない下着こそ、いいものを買いなさい」

 

と教えています。

 

 

 

「友達は、3枚○円の安い通販で買っていて

1ヶ月で、カップがヘナチョコになっちゃったって言ってたよ」

 

 

 

まあ、20代はいいのです。

 

 

見えないとこよりも、見えるところにお金をかけたい。

 

そして「遊びにお金をかけたい年齢」だし

何より「若さ」でカバーできますから。

 

 

 

でも、40代以降は、そうはいかない。

 

 

ある程度の「ケアや気配り」をしないと

「実年齢以上」に見えてしまうことが多くなります。

 

 

それって、もったいなくないですか?

 

 

↑ photo by Mitue Hoshi

 

 

例えば60代になったとき

 

白髪もシワもそれほどでないけど

「体内年齢が80歳」 

 

 

白髪やシワは、それなりにあるけど

「体内年齢が40歳」

 

 

 

長い目で見たら・・・

 

 

70歳になっても80歳になっても

自分のことは自分でできる!

 

 

子供に(介護の)迷惑をかけたくない!

 

 

 

そう、

<健康であること>が一番の幸せ

 

 

だと私は思うのです。

 

 

 

 

ですから

「あしゆび講座」では足指を大切に扱います。

 

 

 

体年齢は、食生活や運動習慣に左右されますけど

 

<健康は、足の衰えから始まる>ので。

 

 

 

でも、ただ動かせばいい・・・というものではない。

 

 

ブラのつけ方のように、

<効果的なコツ>があるのです。

 

 

 

<見えるとこよりも、見えないところが大切>

 

 

 

私たち世代は

見えないところに気を配ってこその

年代なんだって、思いませんか?

 

 

そしてそれは、

<将来の備え>でもあり

 

 

そしてそれは

自分への、そして家族への

<限りない愛>なのです。

 

 

 

 

■あしゆび講座@大阪■

  

 8月28日(日)大阪  

       

「あしゆびからはじめる美脚つくり」

 

あしゆび美人の作り方講座」@新大阪  

 

 

詳細&お申し込みは こちら から

   

 


■靴講座@大阪■

 

 

8月27日(土)@新大阪  

 

「シンデレラシューズを履きこなす☆
40代からのアンチエイジングなハイヒール選びの黄金の法則」  

 

 → 詳細は こちら から

 

■東京講座■

  
9月17日(土)「あしゆび美人のつくり方講座」@神楽坂  
   
  → 先行案内はこちらからご登録ください

   

 

■セラピストのための新講座■

これまで、個人の方を対象としてきましたが
セラピストをなさっている方からのお問い合わせが増えてまいりました。

「よくなってお帰りになったのに、次にいらっしゃるとまた元どおりなのです」
「キープできる方法はないでしょうか?」
「お客さまにもお伝えしたいのです。外反母趾の直し方教えてください」など・・・


そこで ボディケア・フットケアの方、ウォーキングなど
クライアント様の健康を守る仕事をされている方に
「あしゆびや歪みに関する知識」を広めていただきたく
新しい講座の準備を始めております。

私の講座を受講してくださり
下記の成果があった方がたくさんいらっしゃいます。

外反母趾の手術が必要なくなった
指の曲がりが良くなった
巻き爪の痛みがなくなる
脚のラインがキレイになる
タコがなくなる 歪みが解消される等々

準備ができ次第 詳細をお届けいたします。
もうしばらくお待ちください。


先行案内はこちらから

 

 

 


オンライン講座

   

       
「ハイヒールを素敵に履きこなしたい!」        
でも「足のトラブル」はあるし、合う靴が見つからない・・・
       
       
遠方の方や、子育てに忙しい方のための
       
3ヶ月のオンライン講座です。        
       
美足を作る「足の整え方」と        
「シンデレラシューズの見つけ方」        
       
両方を同時に学べるお得な講座。  

 

 

**「オンライン講座」の講座内容やサンプル動画を

公開しております。

こちらからご覧になれます。

     
       
次回は 11月開講予定      
        
第3期「シンデレラシューズを履きこなせ!」
   

     

案内を、ご希望の方は こちら  からご登録ください。

 

 

セミナー情報をいちはやくお伝えいたします。        
       
ニュースレター登録は こちら   から    
       
       
フェイスブックではブログにはない投稿をしております。        
フィード購読大歓迎です。        
       
フェイスブックはこちらから        
       
       
         
* 「
i.softbank.jp」「isoftbank」のアドレスは         
こちらからの連絡が 
届きにくくなっております。         
         
パソコンアドレスを推奨いたします。