前回来た時は大雨のため、本宮山スカイラインの入り口が通行止めになっていて行けなかった。

今日は快晴晴れ


本宮山スカイラインは、全線山の中で、景色の見える場所はほぼない


本宮山スカイラインの中間あたり

神社の駐車場 広い

向かいの本宮山山頂には、いろいろな電波塔がいっぱい

山頂への入り口は閉鎖されていて、車では行けなかった(今日だけ?)

歩いては行ける


奥宮とはひっそり佇んでいる場所かと思ったが、、、びっくりするほど巨大な大鳥居


参道

御神木(樹齢千年の杉)


大福釜

富士山遥拝所

富士山は見えなかった

ここ(愛知県)から富士山が見えるのは、よほど気象条件が揃った時だけでは……

砥鹿神社奥宮(とがじんじゃおくみや)御本殿


奥宮には、さらに奥の院があった!

奥の院(岩戸神社) 一の鳥居?

ニの鳥居?

国見岩(天の磐座)

ここが岩戸神社の巨大な岩の、一番上の部分らしい

「昔、大己貴命がこの岩山に心霊を留め、この岩上から国見して、“穂の国”を造ったといわれる」

神社は、国見岩の真下あたり

「左 男道、右 女道」と掘られているが、左には道がなかった

女道(階段)を下っていく

神社まで107段

けっこう急な階段

ちょっと足場が悪い 右側は崖


岩戸神社

どれが神社かって?

手前、ブロックの上にお供えがある所は祭壇?

向こう(写真中央)の岩の割れ目の中が神社らしい

岩戸神社

本宮山全体が信仰の対象だとか

無理だ

狭くて入れない

ネットで調べたら、中に祠があるらしい

スマホを差し入れて中を撮影してみた(不敬?)

岩の割れ目の中なのに明るい

天井に隙間があるのか

祠は確認できず

岩の上を見上げると、縄が垂れ下がっている

これに掴まって登れと?!

いや、無理

崖っぷちだし、鎖ではなく縄だし、、、

こわいプンプン

(縄を取り付けた人、すごいな)


駐車場まで戻る

ふるさと自然公園

奥に見えるのが岩戸神社鳥居



本宮山スカイライン作手側の「道の駅 つくで手作り村」で、名物?のハヤシライスをいただく

トマトたっぷり(肉少なめ)のハヤシライス

ごちそうさまでした



(2023/09/27 訪問)