三河國一之宮 砥鹿神社(とがじんじゃ)

南神門

ご由緒

御本社

さざれ石

日本一大きなさざれ石だそう

さざれ石というものを初めて見た

小石がたくさん固まって大きな岩になっているように見える

親子なで鹿

2022年11月に「健康と幸せを祈って」奉納された石像とのこと

どうりで、まだ真新しい

何十年かすれば貫禄が出そう

えびす社拝殿

西鳥居

末社 一宮町護国寺

広い駐車場の奥にあるお社



ここから、19キロ離れた砥鹿神社奥宮へ向かう

が、、、


車で山道を延々と登って来たのに、

確かに尋常じゃない雨が降ったけど、

まさか、まさか、大雨で通行止めだと〜ガーン

本宮山スカイラインの入り口で足止め

(砥鹿神社奥宮は、本宮山スカイラインの頂上付近にある)


なんか最近、よく雨に降られるな

( ´Д`)=3

奥宮には、あらためて晴れて景色のよく見える日に行こう

そのほうが素晴らしいに違いない

(2023/08/24 訪問)

右差し砥鹿神社奥宮はこちら『砥鹿神社 奥宮(愛知県豊川市)』前回来た時は大雨で、本宮山スカイラインの入り口が通行止めだったけど、今日は快晴 行けそう本宮山スカイラインは、全線山の中で、景色の見える場所はほぼない神社の駐…リンクameblo.jp