やはり「原作改変」を主軸にしてきましたか。1期のこともそうなんだけど、この作品に携わる方々って社会的なテーマに触れることが多いよね。「誹謗中傷」もそうだし、「原作改変」もタイムリーな話題になってしまったし。

 

というわけで今回の話は『東京ブレイド』原作者のアビ子先生と制作陣側でトラブルを起こすという話でした。ナレーションで『今日あま』原作者の吉祥寺先生が言っていたことなんだけど、メディアの映像化とか舞台化ってとにかく人が絡むのよ。その上でコミュニケーションを当然のように取らなくちゃいけない。

 

で、何が一番大事にされるかって思えば当然原作者の意向。この意向なしでは「許諾権取り下げます!」と脅しつけるなんてあり得る話。今回の場合、アビ子先生は展開自体に不満はないものの、キャラクター造形に不満があり、かつ自分が何度か指摘した箇所が直されていないことにも不満があることから、結果的に今回の話になる。

 

その過程を映像化してくれたのは結構良い。言葉より映像で伝えた方が納得感が伝わるし、如何にどのくらいの人数が原作者と脚本家との間に入るかが一目で分かる。その上、地位的に一番低いのは脚本家とも同時に読み取れることが可能となる。なぜかって、メディアミックス化の場合の脚本家って指示通りに描くことが多くなるから。

 

無論そこに脚本家自身の技量がかかることもある。ただそれはオリジナル場面とか、オリジナルと原作場面をどう繋ぎ合わせるか等といったもの。その他の場合は指示に従って書く。まあ、GOAさんが言っていたことがその通りなのではないかと個人的には思ってるが。

 

この問題、どう着地させるかが気になります。まあ、大体はもう見えているけどさ、楽しみ。