・物語

何ともゴージャスなオールスター戦なんでしょうか。とにかく見てて楽しかったし面白かったです。
 
今回はなんとOPなし。恐らくここから一気に終盤へ向かうんだなぁと思うし、もしそうなった場合、2作目の『セイバー』と大体似た構成になるのかなぁと。ただその前に平行世界であるレジェンドの世界を本編と絡ませ、物語の加熱度を一気に引き揚げるのはなかなか良いと思います。これから面白くなりそう。(小並感)
 
しかもその世界=レジェンドの世界が一応簡単に説明しているから優しいよね。レジェンドの動画が公開されたのは昨年の9月? 10月? ぐらいだったし、もう忘れている人達が多いことを見越して映像に工夫を凝らしたのは良かったです。そしてライダー集結揃いとか、応援とか……もうどこを切り取っても満足しかないです。
 
例えば応援。エターナルに変身したハンドレッドにガッチャードが負けるかと思いきや、周囲の応援でもう一度立ち上がり戦う雄志。そして勝利する姿。昔ながらの「仮面ライダー」って言う姿だし、これがしかもエターナルが敵側って結構エモいよね。エターナルは風都の声援=風が吹いたせいで負けたことがあるし、今回そこの場面をオマージュしているなって感じた。
 
その他、マジェードが乗っ取られた際に敢えて敵の作戦に言いなりになるところはりんねらしさがあったし、彼女の言葉に沿ってスパナが攻撃を決めるのも良かった。ラケシスが謎に味方側についたのはまだ分からないんだけど、まあ共闘は熱いから良いかな。
 
ところでなぜアウトサイダーで敵側ポジションにいたゼインが来ているのでしょうか。SNSではそれを巡って少し荒れているみたいだし、彼は何がしたいんでしょうか。ハンドレッドの開くオーロラカーテンで偶然ゼインが迷子になったパターンだと思うけど、そうなった場合彼がどの立ち位置にいるかが気になるよね。名前がゼインなだけに味方側=ガッチャード側だと思う人たちが結構多そうだけど、多分ガッチャード側にもハンドレッド側にも、そして裏で暗躍する冥黒側にも満たさない第四の勢力かな。ここで何もしなかったら「……?」で終わりますし、次回ぐらい目立った動きをするんだろうなと思います。
 

・まとめ

ゴージャスなオールスター戦で面白かったです。次回からどうなるのやら。