・物語

宝太郎クロトー回でした。敵同士が一時共闘するのはやはり熱いし、特撮ならではのところが大きいよね。
 
今回の話でメインに上がってきたのはクロトーでした。と言っても彼女についてはあまり掘り下げることないし、逆にクロトーと仲の良いラケシスを掘り下げてもあまり意味はなく……ただ滔々と物語が進んでいった感じがする。てかガッチャード自体、あまり掘り下げるような箇所が見当たらないからどうしても「面白さ」の深みが出てないような気がするんだよね、気のせいかな。
 
とは言ってもクロトーが「なぜ戦うのか」という、特撮ならではの理由が深掘りにされました。その辺はクロトーらしくて良い感じがするし、「どいつもこいつも……」って言ったところもなかなか良き。とりあえず敵にしている人達は「全員倒してやる!!」って感じがするし、「とにかく戦いたい!」という意欲が伝わってきた。
 
そんな感じかな。宝太郎がクロトーを救いたがるのは彼らしい、もっと言えば高校生らしさが出ていたから良かった。それを無下にするクロトーもまた良い感じもするし……まあ、この2人って良きライバル関係だよねってこと。
 
で、今回の話で付記されてきたのはまさかのレジェンド世界という。この世界は番組始まってすぐに公開されたスピンオフの世界だけど、もう忘れている人多そうだもんね。多分「ん、誰?」ってなっている人が結構多そうだけど、恐らくそこを制作陣は逆手に取って今後の話に活かしてくる予感。
 

・まとめ

来週からいよいよクライマックスかな。果してどうなるのやら。