こんにちは。

続きになります。

月山からの帰り道、一気に岐阜まで
帰ろうと思うと、距離が長くて流石に
気が重いので、北陸道に乗る辺りで
寄り道出来る所を探していたら、
新潟の東端の村上市で、村上城跡
なんてあったな〜、と思い出す。
滑り終えた帰り道、村上城に寄り道
しました。山形西川町の月山スキー場
から近そうに見えて、150㌔あるん
ですよね。月山に来ると距離感が狂うww



しっかりとした駐車場もありますが、
ナビの誘道経路によっては城下町の
車が通れない道を示す様ですので
合同庁舎経由で来るのがお勧めです。 


昔遊んだ「信長の野望」で、本庄繁長
なんて武将がいたが、その本庄氏の
本拠地ですね。


村上城跡は続日本100名城にもなって
います。


さあ!登城します。


村上城は臥牛山(145m)に展開されて
いました。


10〜15分程で石垣が見えて来ます。


四つ門跡石垣。


次はクランクになっている、お鐘門跡石垣。


手作り感満載の看板。
晴れると飯豊連峰とかも見える様です?


本丸跡の石垣が見えて来ました。


階段を登り石垣を回り込むと…


本丸跡に到着です。


村上市街地と好きな日本海。


日本海を見ると、この海は留萌へ続く
んだなあ、と自分のルーツを少し思い出す
村上市は新潟県の東端、西端の糸魚川
まで、高速使っても結構時間がかか
ります。

車で走っていても、新潟は東西に
距離があるなー!と実感します。
戦国の頃、上杉謙信が各地の豪族の
反乱にあい、国を治めるのに苦労した
なんて話しを聞いた事がありますが、
確かにこれだけ国が東西に広ければ
移動して戦に行くのは、大変だったか
と思います。ましてや雪のある時期
なんか、兵を動かせないですしね〜。 

村上からだと岐阜までは約500㌔。
ちょっと寄り道して、山城を登り
身体をほぐし、歴史に思いを馳せな 
がら、残りの道中を帰る事ができ
ました✌️

おわり…