嗅覚は大事! | よだきんぼハマのちょこまかブログ

よだきんぼハマのちょこまかブログ

「よだきんぼ」とは、宮崎弁で面倒くさがりな人のことです。
2005年からブログを始め、2019年9月にYahoo!ブログの閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。
全力で適当に生きた証をこのブログに記しています。

お袋が朝から自宅の冷蔵庫とトイレの電気が点かんって騒いでますアセアセ



知らんしタラー




どうせブレーカやろ!?と思ったけど違うみたいもやもや






現象は下記の通り。


・台所は冷蔵庫と電動食器棚だけが電源が入らない。


・トイレの照明は点くけど、便器と換気扇の電源が入らない。風呂の照明も点かない。


・玄関も照明が点かないしインターホンもダメ。




急に何でじゃはてなマークはてなマーク




電気工事士の父親がテスターを当てて調べよったけど、なかなか原因を特定できずガーン







そして日が暮れるころに、壁の中から焦げ臭い匂いがすることに気付きましたびっくり



匂いをクンカクンカして犬怪しい場所を特定しましたグッ



私の嗅覚もどうやら治って来たみたいですてへぺろ




原因はコレ!



コンセントの表面が熱を持っていたので確信しましたひらめき電球






実際に外してみたら、やはり裏の配線が焦げていましたガーン




あとは父親がコンセントを新品に変えて、配線をやり直したら不具合も直りました。



経年劣化により接触不良を起こしていたものと思われます。




火災に繋がる可能性もあるので、皆様ももし電気系統に何か異変を感じたら速やかに対処するようご注意ください。