大人の修学旅行 高知ツアー 初日⑵ | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

4月の話し

東京から10名の友が来高して、日曜市を歩いた。

ひろめ市場は超満員で、とても座れない。

隣のオーテピア高知図書館の休憩コーナーで田舎寿司を食べ、すぐに席を空ける。

 

ここからは高知城へ

歩いて上がることが難しい女性2人は、高知城歴史博物館2Fのカフェでお茶をして待ってもらう

 

天守の前で📷

 

上の写真を撮るために、みんな待っている

 

天守の中に入り、庭や座敷を観てから上へ

日本国内に城は数あれど、当時の天守が現存するのは12城しかない

その12天守の一つ、高知城

階段は急で、狭く、私の3倍もありそうなインバウンド客が下りてくるのを待たないといけない

 

やっと天守に上がる

しかし、こんな写真、いつ撮られたんだ?

 

高知城天守は高欄が設けられている

ベランダのようなものだ

外様大名の土佐藩に、よく幕府が認めたものだ

 

これが高知城歴史博物館

この2Fで休んでいる人がいる

 

こんな感じで

 

その高知城歴史博物館2Fカフェのテラス席から高知城天守を望むと、こうなる

高欄に2人いて、こっちに向いて手を振っている

 

スマホではこれが限界だが、こういうことをしている(笑)

 

天守から下りる

 

1泊目の宿である三翠園まで歩く

割り当てられた部屋に入ってそれぞれ寛ぐ

温泉に入る者は入る

 

広間での夕食

 

献立

 

さてさて

 

鰹たたきは定番

 

このキビナゴの天ぷらが美味しかった

 

 

 

いつのまに…

あちこちで日本酒やワインがオーダーされている

 

部屋に戻って二次会へ…

そこそこ飲んで、私は帰宅する

そう、私は旅館に泊まっていない

ここは仕事で何度も利用したし、家は市内だし、温泉も何度も入っているし…

タクシーで帰って家で寝た(笑)

 

さて、2日めがまた面白いことに…

 

(続きます)