50年ぶりの友と… | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

高知市のはりまや橋交差点で信号待ちをしていた。後方から「かずみくんじゃない」と声が聞こえる。ふり返り、それが誰かはすぐに分からなかった。中高と同じ学校だったNさんだ。同じクラスだったのは中一のときだけ。数年前に同窓会で一度会ってはいたか…

 

Nさんも定年退職になる。一度飲まないかと誘われLINEを交換していた。

 

さて、飲みに行くならどこへ…。小料理曽我部に電話したが、希望日は席が空いてなかった。

考えて、日本酒バーとして行ってみたかった「酒の間 くろもしろも」を予約した。

 

待ち合わせて、一緒に店に入る。

 

 

テーブル席とカウンター席

 

プレモル生で乾杯!

50年経って、初めて飲む相手。少し緊張する…

 

日本酒は素晴らしいラインナップ

 

料理も面白そう

 

お通し

 

飛露喜 特別純米 

やはりコレからだろう、日本酒は

 

刺身3点盛り 鰹 天然真鯛 剣先イカ

 

香川の綾菊 さぬきオリーブ純米酒

原料米:香川県産米オオセト

酵母:さぬきオリーブ酵母KO18

爽やかなフルーツ香

 

シュウマイ

蔦屋書店のテラス飲みで実食済み

 

土佐酒に移る

南 特別純米 河野米

南酒造の杜氏である河野氏が窪川の自身の田で作った「たちはるか米」で醸している。

販売店限定酒で、まさに土佐のテロワールを感じる。

 

とうもろこしと大葉のかき揚げ

 

文佳人 夏純吟 うすにごり生

この頃から記憶が怪しい…(笑)

 

豊能梅 リフレッシュも飲んだのか…

 

鰹パテとクラッカー

…だが、食べたかな?(笑)

 

安芸虎 夏純吟

 

はらんぼ酒盗とクリームチーズ

…本当に食べたか?

 

土佐酒から離れて、白老 たぬきラベル

…飲んだのだろう、なあ(苦笑)

 

一次会の「くろもしろも」を出て、二次会に行っている。

「ぼくさん」だ。

 

亀泉 純米吟醸 吟麓

 

南を飲み比べている。

もったいない。こんな酔っ払った状態で飲む酒ではない

 

Nさん、よく飲む。お強い(笑)

でも酒の好みがはっきりしていて、同じ酒を飲み進めていたが、好みに合わないと、「これ、飲めない、かずみくん、飲んで」とグラスを渡される。

高知ではハチキンの言うことに逆らえない…

「はい」と従う

 

「ぼくさん」を出て、Nさんをタクシーに乗せ、おひらき

 

 

一人ではりまや橋商店街のワインバーに座り、グラスでスプマンテ

 

ここは記憶しているから、少し回復したのだろう。

考えてみれば、ハチキンと言われる土佐の女性と2人で酒を飲んだのは、初めてだ。そして、50年前の序列のまま、その関係性でこの歳になり飲むことは、かなり疲れる…(笑)