お茶席の後はランチへ | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

(続きです)

友人と旧芝離宮恩賜公園を歩き、浜離宮恩賜公園の御茶席にやって来た

中島の御茶屋が修復工事中で営業しておらず、臨時の松の御茶屋の茶席に入る

 

御茶席は1日4回の限られた時間制

11:30からの部の営業時間に合わせて入ったのは、私たちを除き皆外国人旅行者だ

係の女性の流暢な英語の発音に感心する

景色は日本だが、海外旅行気分にもなれる…か

 

縁側の様子

 

友人2人に先に御茶が届く

3人一緒に座れなかったので、私は写真左の男性の向こうに座っている

御茶を待つ間、外国人旅行者に話しかけてみた

最初に、その左の男性に「写真を撮りましょうか」的なことを言ってみたが、NOだった

あれ?何か言い方がおかしかったのか…

 

私の後ろに座る旅行者

この2人にも同じように声を掛けてみた

彼女が喜んで私にスマホを渡したので、きちんと座って御茶を前にした写真を撮ってあげた

ということは言い方は間違えていなかったのか…?

 

私にも抹茶とお菓子が届いた

暑くて喉が渇いており、冷たい抹茶にしてもらった

 

すると、写真を撮ってあげた彼女から私に声が掛かり、写真を撮ってくれると言うので、私のスマホを渡して撮ってもらった

 

さらに彼女は、さっきのは逆光だからと、反対側に回ってこれを撮ってくれた

私も嬉しくなる

 

すると、その前に「NO」と言った隣の一人旅の男性が、私を見て、「そういう風に座らないといけないのか?」と尋ねてきたので、「いや、脚は自由でいい」と答えた

その後、私は一人お抹茶を楽しんでいた。美味しいなあ! そこへ彼がDo you speak English?とぶっ込んできた(笑)

何だ?そう来るか?

一瞬悩んだがNO…と答えた。私はヒアリングが不得手だし、YESと答えると「この後一緒に庭を回ろう」と続くことは様子から分かっていた

それは出来ないし、それをどう説明すればいいかが咄嗟に出てこなかった

友人らは他人の顔をして他所を向いていた

恥ずべき話しである…

 

御茶は静かにいただくものだ…なあ

 

ランチは予約してある。そろそろ浜離宮を出なければいけない

 

さっさと歩いて庭園を後にする

 

予約したのはカレッタ汐留46F「萬鉄」

 

この向こうのテーブル席

 

二人で来て、窓際がいいよな~

ま、今日のメンバーではそういう気分にならないか(笑)

 

私だけカヴァ 乾杯!

 

ランチコースの前菜に

 

カットステーキが運ばれてきて

 

食べ始めたが

 

隣のハンバーグがとても美味しそう(笑)

やはりこの店のランチはハンバーグだろう…チーズたっぷり!

 

牛スジカレー

 

ご飯にシジミ汁

 

シャーベット

 

これで話し足らず、また場所移動…

 

日テレ

 

 

スタバに座る…

 

さすがにもう帰ろう

新橋駅まで歩いて、解散

で、傘をスタバに忘れた私は一人取りにもどるしかなかった