ハラカド | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

山手線を原宿駅で降りる

IKEAを見て、表参道へ

長い列の先はこのドーナツ…とか見ながら歩く

 

明治通りまで来て交差点をぐるり周り

 

東急プラザ原宿「ハラカド」

TV「ガイアの夜明け」を観てやって来た

すぐにB2Fに下りる

 

 

小杉湯原宿

「原宿の街に銭湯を」とう東急のプランで高円寺の小杉湯が進出した

昭和8年創業 高円寺の老舗銭湯小杉湯

 

 

訪ねた木曜日は定休日

おかげで小杉湯四代目平松祐介さんから話しを聞くことができた

「ガイアの夜明け」で有名になった平松さん、銭湯のビジネスプランを丁寧に説明してくれる

 

こういうところで休憩してもよし

 

なお、家内は後日、高円寺の本家小杉湯に入ってきた

 

さて、6F、7Fのカフェスペースに上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き回り喉が渇いた

座りたいな~と思っていると

 

窓際の席が一つ、空いていた

 

 

私はキウイソーダ、家内は抹茶パフェ

 

 

席からはこんな感じで景色を観ながら

 

 

レストランフロアに下りて

 

 

 

 

 

2F雑誌の図書館まで下りてきた

 

 

一回りして表参道に出る

 

東急さんのこういう出店形式は今後も続いていくのだろうか

と考えながら店を出た