竹林寺のさくら | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

高知市五台山の上、展望台のあった公園の駐車場から四国霊場31番札所竹林寺に移動する。

 

竹林寺の事務所で用件を済ませる。

外に出ると、枝垂れ桜。

 

そしてフランス語!

 

フランス本国から大型客船でやってきたという。

山頂公園で見た顔もある。

「オマエは添乗員か」と言われれたが、もちろん違う(笑)

 

山門をくぐり

 

階段を上がる

 

五重塔が見えてくる。

彼らは階段の上で五重塔を撮影しているので、

 

階段の途中から、こう撮ると、桜と五重塔を一枚に収めることができると教える。

 

本堂でお参りをして

 

竹林寺羊羹を買って(長女が大好きだ)



階段を下り

 

山門に引き返す。

 

次のバスが到着して、またどっとフランス語が氾濫する。(笑)

でもフランス語は聞いていて響きがよく、嫌な気にならない。

 

牧野植物園の桜

今日は牧野植物園には入らない。

しかし、ここにも発見があった。

牧野植物園の入り口の場所が変わっている。

レストランも山の上から下りてきている。

これは知っておいてよかった。

 

フランス人の皆さん、高知の春はいかがだったかな…