真牡蠣の最盛期… | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

この時期になると、大きく成長しぷっくりと膨らんだ真牡蠣が手に入る。

 

カキフライ…といきたいところだが、オイル漬にして少しずつ食べていく。

 

一部はオイル漬にせず、その夜のうちにクリーミーで豊かな苦みを味わう。

 

薄く粉をつけてオリーブオイルで…イタリアンパセリを少々

 

ワインでも吟醸酒でもなく、この日はクラフトビール

 

高知新港にある「SOUTH HORIZON BREWING」の「ナップ オン デッキ」

グレープフルーツを使用したアメリカンペールエールだ。

 

車を運転して出かけたので現地では飲めず、瓶と缶を買っていた。

 

柑橘の香り、5.5%のアルコール度は牡蠣の後味を邪魔しない。

 

ブランク ログ ブック

バニラエクストラや黒糖、ラクトースを多く使用したデザート感覚のスイートスタウトだ。

やや重たい。アルコール度10.5%で、しっかりした飲み応え。強い甘み。黒糖の風味を強く感じる。

単独で飲むタイプだ。食中酒には向かない。牡蠣には合わさない方がいいと分かった。

 

こういうときにはエビス。

 

頼りになる!