GWの浅草 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

あえて、混雑するであろう浅草へ、あえて行ってみた。

 

銀座線で浅草駅へ。駅から地上に上がるとすぐコレ、なかなか前に進まない。

 

雷門前は動けない。

 

雷門に近づくと、写真を撮るため人が溜まる。

 

英語、スペイン語、タイ語が飛び交う。

 

仲見世通りは進まない。横道に逃げる。

 

「朝までハシゴ酒」で武田真治、観月ありさ、山田邦子、その他お笑い芸人多数が飲んでいた「すし若」はココ。2人ならすぐ店に入れるようだが、もう少し歩く。

 

アーケードで紙芝居をやっていた。

 

豆柴カフェも行列。その向かいに別の犬カフェが出来ていた。

 

後方の浅草演芸ホール、昼の部のトリは林家木久扇さん。笑点で予告していたので、大入りになっている。柳家三三も出てるしなあ…。

 

 

ホッピー通りは座れる店はなさそう。

 

浅草寺に戻り

さて、ランチをどこにするか…

有名店の行列を避けて

 

天麩羅晴光に入る。(写真は出たところで「準備中」)

 

GWはメニューを限定していて、この定食か天丼のみの提供。

 

定食をいただく。

 

この店では天つゆは出ない。全て、この塩でいただく。

左からエビ塩、燻製塩、天然塩、カレー塩、昆布塩が並ぶ。

 

メゴチ、車海老、小エビ寄せ揚げ、鶏天、ナス、ピーマン、ウズラ玉子、かき揚げはアサリ。

 

サクッと軽い。四代目の揚げる天ぷらは、塩で素材の味が引き立つ。

ここは定食だ! 天丼にすると、上からかけるタレと、下からの温かいご飯の湯気で、天麩羅の衣がしなる。

カラッと揚がった天ぷらを、塩でサッといただきたい。熱いけど…(笑)

 

ミシュランのビブグルマンにも掲載された店のサービスも程よい。

 

店を出て、どら焼きの亀十に向かったが、あまりの列の長さに諦め、隣の「御菓子西むら」で砂糖菓子を買った。

 

浅草文化観光センターの屋上テラスに上がる。

 

このテラスも大勢の人。外国人ばかり。

聞こえてくるのはイタリア語、スペイン語(ポルトガル語?)、韓国語…。中国語は聞こえない。

そんなGWの浅草だった.