オバマが、共和党の改革プランは"豚に口紅”のようだ、と言ったらしい。
そして、それをマケインが女性差別だ!と攻撃したと。
べつにあの女が豚だ、と言ってるんじゃない。
共和党が"改革”だ、なんて言ってるからそれを豚だということよね。
共和党は"改革"をしなきゃいけない問題の一部。
その問題を起こしている張本人が"改革”と言ったところで説得力がない。
そんな着飾った言葉だけの"改革”を"口紅”で現したわけでしょ。
っていうか、VPが女性であることを使ってキャンペーンをしているのはマケインじゃん。
だいたい"A Hokey Mom"は”Bull with a lipstick"と言ったのはあの女だしね。
まあ、お互い相手を攻撃するのは、
あたしも好きではないんだけどね。
初めてこちらの政治活動をテレビで見たとき、"何これ?”って思っちゃった。
だって、自分たちの政策を宣伝するのではなく、
どんなに相手が”信用ならない”やつか、ということばっかり言ってるんだもの。
アメリカの政治では、お互いの評判を落とす、というのが当たり前のことになっちゃってるから。
しょうがないんだね。
こればっかりは。
相手の信用を落とすことをしないと、勝てない、っていう風潮があるのね。
ところで、
あたしたちのおうちにも、オバマの看板をあげないと、と思ってたのですが、
なんと、ミネソタのオバマキャンペーンの本部によると、
もうないって!
こちらの選挙近くになると、どこの家でも、それぞれ応援する候補の看板(と言っても小さいものだけど)を掲げています。看板、っていっても、日本の選挙のように候補の薄笑いの顔写真が入ったものではなく、名前中心のもっとデザインもシンプルなもの。
本部にないならしょうがないから、
自分で作ろうか!って言ってたら、
オバマのウェブサイトで、買えることになってました。
その料金は全額キャンペーンへの寄付になるんだって。
だから、庭に掲げるサインと、
車のバンパーにつけるシールを買いました。
早くこないかな。